令和5年度当初予算(最終調整) 連続立体交差費

管理事業名 :道路事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :連続立体交差費(19962845) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 道路橋りょう費 道路橋りょう費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 仮置き節の節割入力に伴う調整(政策的経費)  連続立体交差事業
 【事業内容】鉄道を高架化することにより踏切を除却し
       、交通渋滞を解消する。
 【計画期間】令和5年度
       (一部債務負担行為)
        ○京阪本線(寝屋川市・枚方市)
         期 間 令和5年度〜令和7年度
         事業延長5.5km
         限度額 1,960,000千円
        ○阪急京都線(摂津市)
         期 間 令和5年度〜令和15年度
         事業延長2.1km
         限度額 30,644,000千円
        ○南海本線・高師浜線(高石市)
         期 間 令和5年度〜令和7年度
         事業延長4.1km
         限度額 1,200,000千円
        ○近鉄奈良線(東大阪市)
         期 間 令和5年度〜令和6年度
         事業延長3.3km
         限度額 200,000千円
 【根拠法令】道路法56条
 【補 助 率】55/100
 【活動指標】
 ○令和5年度(見込)
  南海本線・高師浜線:鉄道高架工事等
  京阪本線:用地取得等、鉄道高架工事等
  阪急京都線:用地取得等、仮線工事に先立つ市道付替
        工事
 【成果指標】
  鉄道の高架化により、踏切による交通渋滞や事故を抜
 本的に解消し、都市交通の円滑化を図り、周辺市街地の
 生活環境や都市機能の向上・活性化を図る。
 【事業の自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な連続立体交差事業を行うことにより、目標
 達成に寄与している。
 【調整要求の理由】
  特別債の充当に伴う財源調整

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 9,657,023 4,780,600 2,671,000 2,203,140 2,283
要求額 10,610,903 4,839,934 2,397,000 3,106,478 267,491
内示額 10,610,903 4,839,934 2,662,000 3,106,478 2,491
調整要求額(最終) ▲179,023 0 0 0 ▲179,023
査定額 ▲179,023 0 0 0 ▲179,023

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 道路橋りょう債 道路事業債 0 0
都市整備費国庫補助金 道路橋りょう費補助金 道路事業補助金 0 0
都市整備費負担金 道路橋りょう費負担金 道路事業負担金 0 0

要求額の内訳

査定額の内訳

1 節割入力後細事業 ▲179,023 千円 要求どおり ▲179,023 千円
 (1) 節割入力後細々事業(準義務) ▲179,023 千円   ▲179,023 千円

明細 節割入力後細事業 節割入力後細々事業(準義務)(19962845-00300030)



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