令和5年度当初予算(部長後調整要求) 可動式ホーム柵整備費

管理事業名 :交通対策事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :可動式ホーム柵整備費(20220007) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 交通対策費 交通対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
  本府において、公共交通に関する取組みの方向性を示  【事業内容】
 した「公共交通戦略」(平成26年1月に策定、令和元年1   主要な既存鉄道駅の可動式ホーム柵整備事業に要する
 1月見直し)の柱として「公共交通の利便性向上」を掲  経費の一部について、補助金を交付。
 げ、鉄道施設の安全確保に向けた取組みを位置づけ。そ  
 のうち、可動式ホーム柵整備事業については、鉄道利用  【補助率】
 者の線路への転落防止対策として最も有効であり、鉄道  大阪市高速電気軌道株式会社以外の事業者
 事業者が実施する整備に補助を行う。   国1/3、府1/6、地元市1/6
根拠法令  大阪市高速電気軌道株式会社
 大阪府鉄道駅可動式ホーム柵整備事業費補助金交付要綱   国25.70%、府14.28%、地元市14.28%
 
 【活動指標】
 対策箇所数
 
  令和元年度 補助実績:8駅(16番線)
 
  令和2年度 補助実績:5駅(10番線)
 
  令和3年度 補助実績:11駅(22番線)
 
  令和4年度 補助予定: 8駅(17番線)
 
 
 
 【成果指標】
  鉄道利用者の線路への転落防止対策としては、可動式
 ホーム柵整備が最も有効であるため、鉄道事業者が実施
 する整備に補助を行うものである。
 
 【自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な事業者への補助により整備促進を図ること
 で、目標達成に寄与している。
 
 【調整要求の理由】
  特別債の充当に伴う財源調整

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 211,880 0 210,000 0 1,880
要求額 142,574 0 36,000 0 106,574
内示額 142,574 0 36,000 0 106,574
調整要求額(部長後) 0 0 11,000 0 ▲11,000
査定額 0 0 11,000 0 ▲11,000

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 交通対策債 交通対策事業債 11,000 11,000

要求額の内訳

査定額の内訳

1 可動式ホーム柵整備事業費補助金 0千円 要求どおり 0千円
 (1) 可動式ホーム柵整備事業費補助金 0千円   0千円

明細 可動式ホーム柵整備事業費補助金 可動式ホーム柵整備事業費補助金(20220007-01550283)



ここまで本文です。