令和5年度当初予算(部長後調整要求) 連続立体交差費
管理事業名 |
:道路事業 |
予算要求課 |
交通戦略室 |
事業名 |
:連続立体交差費(19962845) |
予算計上課 |
交通戦略室 |
款名・項名・目名 |
:都市整備費 道路橋りょう費 道路橋りょう費 |
|
事業概要 |
目的 |
内容 |
仮置き節の節割入力に伴う調整(政策的経費) |
連続立体交差事業 |
|
【事業内容】鉄道を高架化することにより踏切を除却し |
|
、交通渋滞を解消する。 |
|
【計画期間】令和5年度 |
|
(一部債務負担行為) |
|
○京阪本線(寝屋川市・枚方市) |
|
期 間 令和5年度〜令和7年度 |
|
事業延長5.5km |
|
限度額 1,960,000千円 |
|
○阪急京都線(摂津市) |
|
期 間 令和5年度〜令和15年度 |
|
事業延長2.1km |
|
限度額 30,644,000千円 |
|
○南海本線・高師浜線(高石市) |
|
期 間 令和5年度〜令和7年度 |
|
事業延長4.1km |
|
限度額 1,200,000千円 |
|
○近鉄奈良線(東大阪市) |
|
期 間 令和5年度〜令和6年度 |
|
事業延長3.3km |
|
限度額 200,000千円 |
|
【根拠法令】道路法56条 |
|
【補 助 率】55/100 |
|
【活動指標】 |
|
○令和5年度(見込) |
|
南海本線・高師浜線:鉄道高架工事等 |
|
京阪本線:用地取得等、鉄道高架工事等 |
|
阪急京都線:用地取得等、仮線工事に先立つ市道付替 |
|
工事 |
|
【成果指標】 |
|
鉄道の高架化により、踏切による交通渋滞や事故を抜 |
|
本的に解消し、都市交通の円滑化を図り、周辺市街地の |
|
生活環境や都市機能の向上・活性化を図る。 |
|
【事業の自己評価】 |
|
成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ |
|
り、継続的な連続立体交差事業を行うことにより、目標 |
|
達成に寄与している。 |
|
【調整要求の理由】 |
|
特別債の充当に伴う財源調整 |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
9,657,023 |
4,780,600 |
2,671,000 |
2,203,140 |
2,283 |
要求額 |
10,610,903 |
4,839,934 |
2,397,000 |
3,106,478 |
267,491 |
内示額 |
10,610,903 |
4,839,934 |
2,397,000 |
3,106,478 |
267,491 |
調整要求額(部長後) |
0 |
0 |
265,000 |
0 |
▲265,000 |
査定額 |
0 |
0 |
265,000 |
0 |
▲265,000 |
特定財源の積算根拠 |
目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
|
都市整備債 |
道路橋りょう債 |
道路事業債 |
265,000 |
265,000 |
|
都市整備費負担金 |
道路橋りょう費負担金 |
道路事業負担金 |
0 |
0 |
|
都市整備費国庫補助金 |
道路橋りょう費補助金 |
道路事業補助金 |
0 |
0 |
|
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 単独 |
0千円 |
要求どおり |
0千円 |
(1) 連続立体交差費(単独)【建設】 |
0千円 |
|
0千円 |
2 補助金 |
0千円 |
要求どおり |
0千円 |
(1) 連続立体交差費(補助金)【建設】 |
0千円 |
|
0千円 |
明細
単独 連続立体交差費(単独)【建設】(19962845-00020017)
|
明細
補助金 連続立体交差費(補助金)【建設】(19962845-01150231)
|