令和4年度当初予算(政策的経費) 産業デザインセンター事業費

管理事業名 :新事業創造事業 予算要求課 商業・サービス産業課
事業名 :産業デザインセンター事業費(20060567) 予算計上課 中小企業支援室
款名・項名・目名 :商工労働費 商工業費 商工業振興費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 中小企業におけるデザイン活用の促進、デザイン人材の  産業デザインセンターは、新事業デザイン相談、デザイ
 育成及びデザインに関する情報の提供により、経営力や  ン人材の育成、デザイン情報の提供など、企業活動をデ
 商品・サービス開発力の強化を図る。  ザイン面から総合的に支援している。
 【活動指標】
  1 府内中小企業のデザイン活用を支援するための相談
  事業を実施する。
   ・相談企業数(簡易相談を除く相談件数)
  H29 116社(829件)、H30 104社 (793件)
    R1 125社(791件)、R2 187社(769件)
   R3見込 136社(522件)、R4目標 150社(600件)
  2 デザインを活用できる人材を育成するため大阪府
   デザイン・オープン・カレッジを実施する。
   ・受講者数
  H29 276名、H30 201名、R1 271名、
    R2 71名、R3見込 40名、R4目標 200名
  3 国内外のデザイン関連情報やセンターの事業情報な
   ど中小企業者やデザイナー及び一般府民に対して
    ホームページやメールマガジンにより提供する。
   ・メルマガ発行件数
   H29 29回、H30 33回、R1 27回、R2 26回、
   R3見込 28回、R4目標 30回
 【成果指標】
  1 デザイン相談課題解決企業数
  H29 64社、H30 66社、R1 76社、R2 86社
    R3見込 32社、R4目標 50社
   (課題解決企業の定義)
    @相談企業の課題整理を行い、適切なデザイナー
     を紹介した企業
    A相談企業の課題整理を行い、事業の方向性等を
     明確にした企業
    B新商品・新サービスが市場に出るなど成果が出
     たと報告があった企業
  2 デザイン・オープン・カレッジ受講者満足度
    H29 97.1%、H30 93.4%、R1 92.3%
    R2 68.6%、R3 目標95.0%、R4目標95.0%
  3 ホームページアクセス件数、メルマガ登録件数
         ホームページ メルマガ
     H30 16,575件、5,376件
     R1   25,775件、5,468件
     R2   28,550件、5,589件
     R3見込 29,000件、5,600件
     R4目標 29,000件、5,600件

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 11,554 0 0 1,100 10,454
要求額 11,525 0 0 1,100 10,425
査定額 11,525 0 0 1,100 10,425

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

雑入 商工労働費雑入 新事業創造事業雑入 1,100 1,100

要求額の内訳

査定額の内訳

1 産業デザインセンター事業費 10,681千円 要求どおり 10,681千円
 (1) 新事業デザイン相談事業費 10,681千円   10,681千円
2 大阪府デザイン・オープン・カレッジ事
  業費
844千円 要求どおり
 
844千円
 (1) 大阪府デザイン・オープン・カレッ
    ジ事業費
844千円  
 
844千円

明細 産業デザインセンター事業費 新事業デザイン相談事業費(20060567-00030006)

明細 大阪府デザイン・オープン・カレッジ事業費 大阪府デザイン・オープン・カレッジ事業費(20060567-00040009)



ここまで本文です。