令和3年度当初予算(政策的経費) 行政DX推進事業費
管理事業名 |
:デジタル行政推進事業 |
予算要求課 |
デジタル行政推進課 |
事業名 |
:行政DX推進事業費(20210076) |
予算計上課 |
デジタル行政推進課 |
款名・項名・目名 |
:総務費 スマートシティ戦略費 デジタル行政推進費 |
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事業概要 |
目的 |
内容 |
大阪スマートシティ戦略の対象として取り組むべきテ |
1 ペーパーレス化推進事業 |
ーマの内、住民の生活の質(QoL)の向上の具体化に向 |
ペーパーレス会議推進のための端末機及び無線LAN環 |
けた取組「行政DX」を推進し「新しい生活様式」の実践 |
境の整備等により庁内でのペーパーレス会議の推進をは |
、リモート社会の実現に向け、行政のデジタル化を加速 |
かる。 |
させる。 |
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開始終了年度 |
【活動指標】 |
令和 3年度〜 |
庁内におけるペーパーレス化の推進 |
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【成果指標】 |
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ペーパーレス会議率90%(令和4年度) |
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2 WEB会議環境整備事業 |
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有識者、民間事業者及び他の自治体など、離れた場所 |
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同士がリアルタイムで打合せができるWeb会議システム |
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の仕組みを導入し、Web会議をより一層推進・定着させ |
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るため、庁内どこからでもWeb会議が実施できるインフ |
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ラ整備として、Web会議システム用機材を調達する。 |
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【活動指標】 |
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WEB会議環境整備及び部局支援 |
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【成果指標】 |
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年間2400回のweb会議開催 |
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3 行政手続きオンライン化 |
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新型コロナウイルス対策業務等に適用したクラウドサ |
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ービスを利活用し、府民の利便性向上及び職員の負担軽 |
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減を図るとともに次期電子申請システムの概要設計や行 |
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政手続の電子化に向けた所属向けのBPRガイドラインの |
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作成、先行して電子化を検討している所管課へのBPR支 |
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援などを行い、令和6年度の電子申請システム再構築に |
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向けた土台作り、可能な手続から電子化を実行する。 |
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【活動指標】 |
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行政手続きのオンライン化推進 |
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【成果指標】 |
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3,300時間の削減(職員の業務時間、府民の移動時間) |
予算額 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
前年度当初 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
39,386 |
0 |
0 |
0 |
39,386 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
1 ペーパーレス化推進事業 |
11,510千円 |
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(1) ペーパーレス化推進事業費 |
8,558千円 |
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(2) 大手前庁舎ネットワーク機器等賃借 料(無線LAN拡充) |
2,952千円 |
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2 WEB会議環境整備事業 |
2,353千円 |
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(1) WEB会議環境整備費 |
2,353千円 |
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3 行政手続きオンライン化推進事業 |
25,523千円 |
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(1) クラウドサービス利活用費 |
10,090千円 |
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(2) 次期電子申請システム設計検討・B PR支援費 |
15,433千円 |
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明細
ペーパーレス化推進事業 ペーパーレス化推進事業費(20210076-02860476)
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明細
ペーパーレス化推進事業 大手前庁舎ネットワーク機器等賃借料(無線LAN拡充)(20210076-02860478)
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明細
WEB会議環境整備事業 WEB会議環境整備費(20210076-02890480)
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明細
行政手続きオンライン化推進事業 クラウドサービス利活用費(20210076-02900481)
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明細
行政手続きオンライン化推進事業 次期電子申請システム設計検討・BPR支援費(20210076-02900516)
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