平成31年度当初予算(部長後調整要求) 産業デザインセンター事業費

管理事業名 :新事業創造事業 予算要求課 商業・サービス産業課
事業名 :産業デザインセンター事業費(20060567) 予算計上課 中小企業支援室
款名・項名・目名 :商工労働費 商工業費 商工業振興費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 中小企業におけるデザイン活用の促進、デザイン人材の  産業デザインセンターは、新事業デザイン相談、デザイ
 育成及びデザインに関する情報の提供により、経営力や  ン人材の育成、デザイン情報の提供など、企業活動をデ
 商品・サービス開発力の強化を図る。  ザイン面から総合的に支援している。
 【活動指標】
  1 府内中小企業のデザイン活用を支援するための相談
  事業を実施する。
   ・相談件数(簡易相談は含まない)
  H27 95社(587件)H28 116社(794件)
  H29 116社 (829件) H30見込 80社(600件)
   H31目標 50社(600件)
  2 デザインを活用できる人材を育成するため大阪府
   デザイン・オープン・カレッジを実施する。
   ・受講者数
  H27 191名、H28 198名、H29 276名、
    H30見込 200名、H31目標 200名
  3 国内外のデザイン関連情報やセンターの事業情報な
   ど中小企業者やデザイナー及び一般府民に対して
    ホームページやメールマガジンにより提供する。
   ・メルマガ発行件数
    H27 32回、H28 29回、H29 29回、H30見込 30回
    H31目標 30回
 【成果指標】
  1 デザイン相談課題解決件数
  H27 63社、H28 63社、H29 64社、
    H30見込 50社、H31目標 50社
   (課題解決企業の定義)
    @相談企業の課題整理を行い、適切なデザイナー
     を紹介した企業
    A相談企業の課題整理を行い、事業の方向性等を
     明確にした企業
    B新商品・新サービスが市場に出るなど成果が出
     たと報告があった企業
  2 デザイン・オープン・カレッジ受講者満足度
     H27 98.2%、H28 96.2%、H29 97.1%、
  H30 見込 95.0%、H31 目標 95.0%
  3 ホームページアクセス件数、メルマガ登録件数
         ホームページ メルマガ
  H28   17,064件、5,199件
     H29 17,130件、5,243件
     H30見込 21,000件、5,500件
     H31目標 21,000件、5,500件
 【部長後調整要求理由】
  非常勤単価及び社会保険料率の改定による調整要求

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 10,741 0 0 1,100 9,641
要求額 10,756 0 0 1,100 9,656
内示額 10,756 0 0 1,100 9,656
調整要求額(部長後) ▲23 0 0 0 ▲23
査定額 ▲23 0 0 0 ▲23

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

雑入 商工労働費雑入 新事業創造事業雑入 0 0

要求額の内訳

査定額の内訳

1 産業デザインセンター事業費 ▲23 千円 要求どおり ▲23 千円
 (1) 新事業デザイン相談事業費 ▲23 千円   ▲23 千円

明細 産業デザインセンター事業費 新事業デザイン相談事業費(20060567-00030006)



ここまで本文です。