平成30年度当初予算(経常的経費) 自動車公害対策費

管理事業名 :交通環境事業 予算要求課 環境管理室
事業名 :自動車公害対策費(19990148) 予算計上課 環境管理室
款名・項名・目名 :環境農林水産費 環境保全費 環境保全対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
  自動車から排出される窒素酸化物(NOx)及び粒子状物  1 総量削減計画進行管理
 質(PM)を削減するため、平成32年度を目標年度とする自  【事業内容】総量削減計画の進捗状況等の進行管理
 動車NOx・PM総量削減計画〔第3次〕の進行管理、大阪自  【活動指標】対策地域における自動車NOx・PM排出量:
 動車環境対策推進会議を通じた自動車環境対策の推進、        H27実績 NOx 12,280トン、PM 600トン
 法に基づく事業者指導、条例に基づく流入車規制等を実  2 流入車規制等検査・指導事業
 施。  【事業内容】「非適合車ゼロ宣言」を掲げ、立入検査・
根拠法令        指導を行う。
 自動車NOx・PM法    《自動車NOx・PM法の対策地域》
 大阪府環境基本条例      豊能町、能勢町、岬町、太子町、河南町、
 大阪府生活環境の保全等に関する条例      千早赤阪村の6町村を除く37市町
 大阪府自動車NOx・PM総量削減計画〔第3次〕  【活動指標】車両検査台数
 特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律        H28実績 4,792台、
       H29見込 7,000台、H30見込 7,000台
 【成果指標】府内対策地域へ流入する非適合車の割合
    (環境省ナンバープレート調査結果より)
       目標値 0%、
       H28.10月 0.6%、H19.10月 17%
 3 大阪自動車環境対策推進会議の運営
 【事業内容】エコドライブ等の環境に配慮した自動車利
       用の取組みを推進。
 【活動指標】
  H28実績 セミナー1回、エコドライブ実車講習会3回
  H29見込 セミナー1回、エコドライブ実車講習会1回
  H30見込 セミナー1回、エコドライブ実車講習会1回
 4 自動車NOx・PM法に基づく事業者指導
 【事業内容】自動車NOx・PM法に基づき、事業者が提出
       する、自動車使用管理計画書及び報告書を
       受理し、指導・助言、啓発を実施。
 【活動指標】審査件数:H28実績505件、
     H29見込500件、H30見込500件
 【成果指標】全事業共通指標
  平成32年度の対策地域における自動車NOx・PM排出量
  :NOx 11,220トン、PM 670トン

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初予算額 14,910 5,894 0 0 9,016
要求額 10,417 5,306 0 0 5,111
査定額 10,417 5,306 0 0 5,111

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

環境農林水産費国庫委託金 環境保全費委託金 交通環境事業委託金 5,306 5,306

要求額の内訳

査定額の内訳

1 総量削減計画進行管理 9,412千円 要求どおり 9,412千円
  (1) 総量削減計画策定協議会の運営 454千円   454千円
  (2) 総量削減計画進行管理委託事業 5,306千円   5,306千円
  (3) 二酸化窒素濃度等測定調査 3,652千円   3,652千円
2 流入車規制等検査・指導事業 489千円 要求どおり 489千円
  (1) 流入車規制等検査・指導事業 489千円   489千円
3 大阪自動車環境対策推進会議の運営 250千円 要求どおり 250千円
  (1) 大阪自動車環境対策推進会議の運営 250千円   250千円
4 自動車NOx・PM法に基づく事業者指導 266千円 要求どおり 266千円
  (1) 自動車NOx・PM法に基づく事業者指導 266千円   266千円

明細 総量削減計画進行管理 総量削減計画策定協議会の運営(19990148-00120025)

明細 総量削減計画進行管理 総量削減計画進行管理委託事業(19990148-00120027)

明細 総量削減計画進行管理 二酸化窒素濃度等測定調査(19990148-00120047)

明細 大阪自動車環境対策推進会議の運営 大阪自動車環境対策推進会議の運営(19990148-00150031)

明細 自動車NOx・PM法に基づく事業者指導 自動車NOx・PM法に基づく事業者指導(19990148-00180035)

明細 流入車規制等検査・指導事業 流入車規制等検査・指導事業(19990148-00240050)



ここまで本文です。