□子どもの起床、就寝時刻を知っている。
□子どもは、毎朝、食事をして登校している。
□子どもに適度な運動や体を動かすよう話している。
□子どものよいところを見つけ、積極的にほめるように心がけている。
□子どもと夢や将来の目標について話をしている。
□最後まであきらめずに、努力するように子どもに声かけをしている。
□子どもだけでなく大人も「おはよう」や「いただきます」などの
あいさつをするよう心がけている。
□子どもには家庭の仕事を分担して手伝わせている。
□子どもが約束やルールを守らなかった場合には、きちんと
注意している。
□テレビやゲームなどは時間を決めて利用させている。
□携帯電話は子どもと相談をして適切な使用時間・使用場所を決めて
利用させている。
□子どもの意思を尊重し、自分で考え、判断し、行動する機会を
増やしている。
□自然体験や社会体験に積極的に取り組ませている。
このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 教務グループ
ここまで本文です。