「住基ネットに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書案」に対する府民意見等の募集

更新日:2023年3月29日

「住民基本台帳ネットワークシステムに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書(全項目評価書)案」に対する府民意見等の募集について

※ご意見等の募集は令和2年1月22日をもって終了しました。

大阪府では、社会保障・税番号制度の導入当初、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の規定に基づき、「住民基本台帳ネットワークシステムに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務」の特定個人情報保護評価書を作成し、公表をしました。この度、5年を経過前に改めて評価を実施し、その内容をとりまとめた評価書について、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様からのご意見・ご提言等を募集します。

1 公表の対象

住基ネットに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書(全項目評価書)(案)の概要 [Wordファイル/22KB]

住基ネットに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書(全項目評価書)(案)の概要  [PDFファイル/89KB]

住基ネットに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書(全項目評価書)(案) [Excelファイル/1000KB]

住基ネットに係る本人確認情報の管理及び提供等に関する事務の特定個人情報保護評価書(全項目評価書)(案) [PDFファイル/462KB]

2 募集期間

令和元年12月24日(火曜日)14時00分から令和2年1月22日(水曜日)24時00分まで

(郵送の場合は1月22日消印有効)

3 提出方法

○インターネット(電子申請)の場合

大阪府インターネット申請・申込サービスからご提出ください。

○インターネットがご利用になれない場合

意見提出様式 [Wordファイル/46KB]/意見提出様式 [PDFファイル/62KB]により、郵送またはファクシミリでご提出ください。

※障がいのある方などで、上記方法による提出が困難な場合は、個別にお問合せください。

≪郵便の場合≫

〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目

大阪府総務部市町村課行政グループあて

≪ファクシミリの場合≫

FAX 06−6944−6099  大阪府総務部市町村課行政グループあて

4 閲覧方法

(1)府ホームページでの公表

(2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架

(3)大阪府総務部市町村課行政グループ(大阪府庁本館5階)での開架

5 留意事項

  • 提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
  • 個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
  • ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
  • ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

  • いただいたご意見等を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
  • ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
  • ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。

7 問い合わせ先

大阪府総務部市町村課行政グループ

電話 06−6944−9109(直通)

FAX 06−6944−6099

このページの作成所属
総務部 市町村局行政課 行政グループ

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