令和2年10月1日から、大阪市と大阪府の港湾局を統合した「大阪港湾局」を共同設置し、大阪港と府営港湾(堺泉北港、阪南港、二色港、泉佐野港、泉州港、尾崎港、淡輪港、深日港)を一元管理します。
この「大阪港湾局」が一つの組織になった際に取組む業務の方向性について、利用者をはじめ府民・市民の方にわかりやすくお示しするため、「大阪“みなと”ビジョン(素案)」を策定しました。
大阪港湾局では、大阪港と府営港湾の強みを生かし、弱みを補完のうえ、全体で機能分担や最適配置を図り、大阪港及び府営港湾をヒト・モノ・コトがより一層交流する拠点として発展させ、安全・安心で良好な港湾環境のもと、背後圏にまで賑わいを図り、関西経済の発展の一翼を担うことをめざします。
●大阪港と府営港湾での各港の特性を活かした集貨・創貨(貨物を集める・生み出す)の推進
●府市共同セミナーなど、ポートセールスの充実強化
●大阪港と府営港湾で更なるクルーズ船の誘致(お断りゼロ)の実現
●環境にやさしい港づくり
●夢洲を中心とした海上交通の更なる充実
●港湾利用者の許認可申請窓口の共通化など、利用者サービスの向上
●被災時におけるオール大阪での復旧対応など、防災機能の強化
など
⑴ モノの交流を増やす(港湾物流)
・ 国際コンテナ戦略港湾の取組み
・ 物流拠点としての更なる機能強化
⑵ ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり)
・オール大阪でのクルーズ客船誘致
・海上交通による交流機能の充実
・みなと・海岸のにぎわい創出
⑶ 安全で安心な大阪“みなと”(防災)
・総合的な防災対策
・計画的な維持管理の推進
⑷ クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境)
・海洋環境保護の取組み
・美しく親しみやすい大阪湾の再生
⑸ 一元化によるコトの効率化(システム)
・利用者サービスの向上
・防災機能の強化
・物流機能の強化
概要版 [その他ファイル/357KB] 概要版 [PDFファイル/289KB]
【全体版】
大阪“みなと”ビジョン(素案) [その他のファイル/37.06MB] 大阪“みなと”ビジョン(素案) [PDFファイル/1.97MB]
【分割版】
表紙・目次
00 表紙・目次 [その他のファイル/388KB] 00 表紙・目次 [PDFファイル/119KB]
はじめに・コンセプト
01 はじめに・コンセプト [その他のファイル/1.28MB] 01 はじめに・コンセプト [PDFファイル/339KB]
(1)モノの交流を増やす(港湾物流)
02 (1)モノの交流を増やす(港湾物流) [その他のファイル/19.47MB] 02 (1)モノの交流を増やす(港湾物流) [PDFファイル/1.4MB]
(2)ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり)
03 (2)ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり) [その他のファイル/5.05MB] 03 (2)ヒトの交流により賑わう(クルーズ・まちづくり) [PDFファイル/1.14MB]
(3)安全で安心な大阪“みなと”(防災)
04 (3)安全で安心な大阪“みなと”(防災) [その他のファイル/6.84MB] 04 (3)安全で安心な大阪“みなと”(防災) [PDFファイル/1.03MB]
(4)クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境)
05 (4)クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境) [その他のファイル/1.47MB] 05 (4)クリーンでグリーンな大阪“みなと”(環境) [PDFファイル/479KB]
(5)一元化によるコトの効率化(システム)
06 (5)一元化によるコトの効率化(システム) [その他のファイル/1.33MB] 06 (5)一元化によるコトの効率化(システム) [PDFファイル/291KB]
ロードマップ・終わりに
07 ロードマップ・終わりに [その他のファイル/65KB] 07 ロードマップ・終わりに [PDFファイル/225KB]
このページの作成所属
大阪港湾局 大阪港湾局 計画調整担当
ここまで本文です。