教員免許状 大学一括申請

更新日:2022年12月1日

大学一括申請にかかる納付手続きについて

このページは、大学に在学しており、大学卒業時に教員免許状の交付を受けるため、大学を通じて免許状を申請される方専用のページです。
個人申請など、一般的な授与申請については、こちらのページをご覧ください。

大学一括申請 コンビニ納付の手続きについて

下記リンク先より事前に登録を行うことで、コンビニにて現金納付することが可能です。(コンビニ収納取扱手数料(手数料額10,000円未満は132円)が別途かかります。)
納付方法について、大学より指定のある場合は、その指示に従ってください。
また、事前登録せずにコンビニへ行っても納付することはできませんのでご注意ください。

>コンビニ納付の事前登録はこちらから(大阪府コンビニ収納システム)(外部サイト)

納付可能なコンビニは、ローソン、ファミリーマート(サークルKサンクス)、セブンイレブン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキです。(※大学より指定のある場合は、それに従ってください。)
ローソン、ファミリーマート(サークルKサンクス)、ミニストップで納付された場合は、手数料を納付した後、チケット(大阪府手数料納付済証)が発行されますので、大学の事務担当者に提出ください。
セブンイレブン、セイコーマート、デイリーヤマザキで納付された場合は、領収書(レシート)が発行されますので、領収書をコピーし、余白部分に、大阪府コンビニ収納システム登録の際に発行した申込番号(C+9桁の数字)を記載したものを、大学の事務担当者にお渡しください。

手続きの流れについて

  1. 上記リンク先で申請件数、氏名、連絡先、メールアドレスを入力し、利用規約同意欄にチェックを入れ登録する。
     ※小学校教諭免許状、中学校教諭免許状など複数枚免許状の授与を受ける場合、申請件数はその枚数に応じて登録ください。
     ※メールアドレスを間違えると、登録完了メールを受け取ることができませんのでご注意ください。
  2. 完了画面に表示されている「申込番号(C+9桁の数字)」を手元に控えておく。(申込番号は登録時に配信されたメールにも記載があります)。
  3. 完了画面に表示されている「支払方法へ」のボタンをクリックする。
  4. 支払を行うコンビニを選択する。
  5. 表示された画面に従い、コンビニで支払い。
  6. 納付先に応じてチケット原本や領収書のコピーを大学の事務担当者に提出する。
     ※領収書(レシート)は再発行できませんので、無くさないようにご注意ください。
     ※領収書(レシート)の原本を提出された場合、返却対応等は原則行っておりませんので、ご注意ください。


このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 

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