(令和元年度)
・第1回 令和元年8月22日開催
[事案1]
○ 対象教員
府立高等学校 教諭
○ 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。
○ 審議会の意見
『未だ「指導が不適切である」状態であり、生徒に対する指導が適切に行えるよう、研修を延長し、
令和元年9月1日から令和元年12月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
・第2回 令和元年12月16日開催
[事案1]
○ 対象教員
府立高等学校 教諭
○ 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。
○ 審議会の意見
『研修の成果は見えているが、まだ改善の余地があると判断し、引き続き、生徒に対する指導が適切に
行えるよう研修を延長し、令和2年1月1日から令和2年3月31日まで指導改善研修を実施するものとする』と
いう委員会案を了承する。
・第3回 令和2年3月16日開催
[事案1]
○ 対象教員
府立高等学校 教諭
○ 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。
○ 審議会の意見
『研修を通じて一定の改善が見られたことから、令和2年3月31日をもって研修を終了し、
令和2年4月1日より現場復帰させるものとする』という委員会案を了承する。
このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 教員力向上支援グループ
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