いじめ防止指針 - 2

更新日:2014年2月13日

いじめの未然防止に向けた取組みの推進方向

1.いじめの認識
「いじめは絶対に許されない」との強い姿勢で指導を行うとともに、いじめは、教職員の児
童生徒観や指導の在り方及び学校の教育活動全体が問われる問題であるとの認識をもつこ

(1)児童生徒の立場に立つ

子ども一人ひとりを人格のある人間として、その個性と向き合い、人権を守り尊重した
教育活動を行わなければならない。そのために、教職員の人権感覚を研ぎ澄まし、子ども
の立場に立ち、守りきるという姿勢を養う必要がある。

(2)児童生徒を深く理解する

厳しい課題を有している子どもを集団の中に位置づけ、子どもたちの表情のうらにある
心の叫びを敏感に感じとる感性等、教職員自身の子どもを深く理解する人権感覚を高める。

(3)いじめの未然防止につながる研修の充実

学校の子どもの現状や課題に即したテーマの設定や研修の形態を工夫し、子どもに対す
る肯定的理解を深め、子どもの自尊感情を高めるよう努める。
また、いじめの事象に関する事例研究を通して実際の対応方針の作成や、日々の子ども
の言動や人間関係の把握など、教職員の指導力の向上に努める。

2.確かな現状認識

すべての児童生徒の心の訴えに学ぶこと

(1)早期発見のための体制づくり

隠匿性が高いといういじめの特性を考えたとき、いち早く子どもの変化に気付くための
感性を持ち、早期発見できる生徒指導体制の充実を図るとともに、授業や学級経営等の日
頃の教育実践の悩みを気軽に話し合える教職員間の環境を作る必要がある。

(2)児童生徒の願いや思いを受け止める

日頃から休み時間等に児童生徒の活動に積極的に加わったり声かけをするなど、様々な
場面での子どもの様子を把握することで、教師が予断をもった判断をせず、児童生徒の願
いや思いを受け止めることが大切である。その際、児童生徒の表面的な言動にとらわれず、
その裏にある児童生徒の願いや思いを認識するような力が必要である。

3.事象の対応と教訓化

いじめ問題を教育の課題と捉え、いじめに関わった児童生徒同士の信頼関係の構築と人権を
尊重する集団の高まりへとつなげること

(1)人権に配慮した継続した教育相談

受けた相談に対して、その解決に向けた学校の対応方針を伝え、児童生徒の思いを尊重
し、プライバシーに十分配慮した対応をするとともに、必要に応じてスクールカウンセラ
ーや相談員等の活用を図る等、関係機関等と連携し解決に向けた取組みをすすめる。

(2)組織としての機動的対応

いじめ事象が生起した場合、被害者のケアについては迅速な対応策を講じるとともに、
当面の対応や中長期的に取組むことなどの方針を打ち出す必要がある。そのために、学校
長のリーダーシップのもと、その対応や方針にもとづき、いじめ事象の当事者全てのケア
ができるよう情報の共有・きめ細かな連絡相談、関係機関との連携等、組織的な対応が必
要である。

(3)いじめられた児童生徒のケア

いじめられた児童生徒の心のケアはもとより、児童生徒の願いや思いに寄り添い共感的
に受けとめるとともに、問題解決のための具体的方針を打ち出すこと。

(4)いじめに関わった児童生徒への指導

指導に際しては、いじめに関わった児童生徒が、いじめられた児童生徒の思いに至り、
人権尊重の立場に立った行動ができるようにすることが大切である。そのためには、いじ
めに至った直接的な要因に対する指導と併せてその子どもが持つ背景(生徒指導・学習指
導等)をも十分に踏まえた組織的・継続的な指導が必要である。

4.日常の未然防止

いじめの未然防止及びいじめ問題の解決のためには、人権尊重の教育の充実を図るととも
に、いじめをなくす実践力を培うこと

(1)人権が尊重された学校

いじめを未然に防止するためには、子どもたち自身がお互いを尊重し合い高め合い、い
じめを許さない集団となることである。そのためには、日々の学校の教育活動全体におい
て子どもの人権が尊重され、それぞれの子どもの自己実現につながる取組みとなるよう努
める。

(2)人権教育の充実

友だちの願いや思いを共感的に受けとめることのできる豊かな感性や、仲間とともに問
題を主体的に解決していこうとする実践的な態度の育成等、人権尊重の教育の充実を図り、
いじめをなくす実践力を培う必要がある。

(3)人権課題に応じた理解教育の充実

障害者理解教育など人権課題に対応した教材による学習や体験活動を行う場合、学習者
自らの生活との関わりや、身近な仲間との繋がりや人権課題を意識しながら実践すること
が大切である。

(4)いじめ未然防止の観点を盛り込んだ人権教育

いじめは子どもの学習や成長に大きな影響を与える。いじめによって生じる人間関係の
もつれから、学校での居場所を失い不登校状況に追い込まれることがある。したがって、
学校における人権尊重の教育、他者を理解する教育等の実施にあたっては、いじめを未然
に防止する観点を柱の一つに位置づけ、信頼ある人間関係の構築が図られるよう取り組む。

(5)具体的事象の教訓化

すべての学校にいじめ事象は存在するという認識のもと、具体的事例からいじめられた
子どもの被害状況の把握とケア、また、いじめた子どもへの指導の在り方等、その解決に
向けた方針について協議するとともに、教訓化した事項を教材の中に活かして日常の教育
活動に活用することが必要である。

(6)互いに支え合う集団づくり

いじめの問題が、当事者間だけではなく、クラスや学校全体の課題であるとの認識を育
むように努めること。また、信頼と協調に基づく人間関係の形成が集団の構成員一人ひと
りにとってプラスであるとの認識を育むように努めること。同時に、それを実現していく
ために人間関係づくりの教材プログラム等を活用した実践力の向上が必要である。

5.連携及び環境の醸成

家庭、学校、地域社会など全ての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体となって真剣に取
り組むことが必要であること

(1)子どもの居場所づくり

子どもたちは社会の在り方や社会状況の変化の影響等を集約的に受けやすく、家庭や地
域での居場所がない子どもが増えている。一人ひとりの課題に応じたきめ細かい対応によ
り自尊感情を高める取組みが大切である。

(2)教育相談体制の確立

定期的に教育相談週間を設けて、児童生徒を対象とした教育相談を実施する等、児童生
徒が相談しやすい体制を整備する。

(3)児童生徒や保護者に十分に理解された教育相談

学級での指導や学級通信等で教育相談の意義や方法等についての理解を図るとともに、
様々な相談の場や機会があることを児童生徒や保護者へ知らせる。

(4)学校での出来事を積極的に伝える

学校と家庭・地域社会が一体となって、子どもの健やかな成長を育むため、学校の取組
みや児童生徒の様子を積極的に発信することが重要である。

(5)保護者の思いに誠実に応える

学校として、保護者が学校に対する様々な意見や願いを持っているということをどれだ
け感じ取れるかが大切であり、面談後、保護者が「相談してよかった」と感じるような誠
実な対応を積み重ねていくことによって大きな信頼ができあがっていく。

(6)校外生活について情報収集

いじめを予防するためには、地域の特色を生かしながら、計画的に地域にある組織や団
体との協力関係を築き上げていくことが大切である。そのためには、子どもたちの校外生
活についての情報交換を行ったり、地域における子どもたちの活動の様子を把握し、学校
と地域が協力して子どもたちの人間関係づくりに努める必要がある。

(7)学校教育活動への地域人材の活用

地域社会との連携充実のためには、日頃の学校の教育活動への理解を得ることが大切で
ある。そのためには、地域の人材をゲストティーチャーとして学校に迎える等、教育活動
への参画を通じて、学校との協力関係や子どもたちとの親密な関係を強めて、地域へ広め
ていくことが有効である。

未然防止

(4 日常の教育活動)

(1) 人権が尊重された学校
(2) 人権教育の充実
(3) 人権課題に応じた理解教育の充実
(4) いじめ未然防止の観点を盛り込んだ人権教育
(5) 具体的事象の教訓化
(6) 互いに支えあう集団づくり

(3 事象の対応と教訓化)

(1) 人権に配慮した継続した教育相談
(2) 組織としての機動的対応
(3) いじめられた児童生徒のケア
(4) いじめに関わった児童生徒への指導

集団の高まり

(1 いじめの認識)

(1) 児童生徒の立場に立つ
(2) 児童生徒を深く理解する
(3) いじめの未然防止につながる研修の充実

(2 確かな現状認識)

(1) 早期発見のための体制づくり
(2) 児童生徒の願いや思いを受け止める

(5 連携及び環境の醸成)

(1) 子どもの居場所づくり
(2) 教育相談体制の確立
(3) 児童生徒や保護者に充分理解された教育相談
(4) 学校での出来事を積極的に伝える
(5) 保護者の思いに誠実に応える
(6) 校外生活について情報収集
(7) 学校教育活動への地域人材の活用

教育活動の視点事案に学ぶ視点

いじめを許さない環境づくり
いじめの未然防止に向けた取組みの推進方向イメージ(参考)

(資料)

いじめを早期に発見するポイント

(1)学校で

□授業に意欲をなくし、集中力が無くなってきた子はいないか。
□休み時間や放課後、一人でいることが多い子はいないか。
□休み時間や放課後、用もなく職員室に頻繁に来たり、前をうろうろする子はいないか。
□教育相談、日記、班ノートなどに不安・悩みなどを抱えている子はいないか。
□保健室に出入りすることが多くなっている子はいないか。
□いつもおどおどしている子はいないか。
□理由無く欠席、遅刻、早退が増えてきた子はいないか。
□理由のはっきりしない打撲や傷跡のある子はいないか。
□衣服が乱れたり、汚れていたり、破れたりしていないか。
□元気がなく、気持ちの沈んでいる子はいないか。
□教員を避けるようになっている子はいないか。
□グループから急に離れたり、交友関係の変化した子はいないか。
□常に人の言いなりになっている子はいないか。
□一人離れて教室に入ってくる子はいないか。
□椅子や机を乱されている子はいないか。
□授業中発言したら、理由もなく笑われている子はいないか。
□みんながやりたがらない学級の仕事を押しつけられている子はいないか。
□忘れ物が多くなったり、成績が急に下がりだした子はいないか。

(2)家庭で

□衣服が破れたり、汚れたり、持ち物を失ったりすることが急に増えていないか。
□「ケンカ」をしたとか、「ころんだ」とかいって、「あざ」をつくったり、「けが」をしてきた
りすることがないか。
□金遣いが急に荒くなったり、家庭の金品を持ち出したりすることはないか。
□急に口数が少なくなっていないか。
□独り言を言ったり、夜中にうなされたりすることはないか。
□友だちからの電話で、理由も言わずに家を飛び出すなど、友だちの言いなりになることが増
えていないか
□友だちが急に遊びに来なくなったり、友だちの話をしなくなったりして、ひとりぼっちで家
にいることが多くなっていないか。
□友だちや先生に対する不満を口にすることが、最近、多くなっていないか。
□「しんどい、病気や。」といって、学校を休みたがったり、遅刻早退が増えていないか。
□急に勉強しなくなったり、無気力になったり、食欲がなくなったりすることはないか。

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高等学校課 生徒指導グループ

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