令和4年度大阪府ICT導入支援事業補助金の募集

更新日:2022年8月5日

令和4年度大阪府ICT導入支援事業補助金

 介護事業所等における介護ソフト、タブレット端末等(以下「ICT」という。)の導入支援を行うことにより、介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化を図り、介護従事者の負担軽減による雇用環境の改善、離職防止及び定着促進に資することを目的に、導入費用の一部について補助金を交付します。

 ■ICT導入支援事業リーフレット [Wordファイル/114KB] [PDFファイル/169KB]

1 事前エントリーについて

 令和4年度のICT導入支援事業補助金の募集については、Webによる「事前エントリー制」を採用することとし、交付申請の前に法人単位で必要な項目をシステムに入力していただきます。事前エントリーの申請総額が府の予算額を上回る場合、抽選によって交付申請の対象とする法人を絞り込みます。(※事前エントリーの総額が予算額の範囲内である場合は全てのエントリーを交付申請の対象とします。)
 結果はホームページで公表します。事前エントリーいただいた法人あてに結果を公表した旨をお知らせしますので、各自でご確認ください。

 ■エントリー期間  令和4年7月15日(金曜日)から令和4年8月5日(金曜日)まで

   ※先着順ではありません。  事前エントリーの申請総額が府の予算額を上回る場合、 「抽選」を行います。 

<事前エントリー制による募集の流れ>

時期流れ
事前エントリー

7月15日
から
8月5日

1 WEBのエントリーシステムで法人担当者が利用者登録を行う。
 (登録方法は下記「事前エントリーの登録方法」を参照)
2 法人担当者が事前エントリーシステムに入力する。
抽選及び結果発表
(エントリー総額が予算額を上回る場合)

8月上旬
から
8月中旬

1 法人ごとに抽選
2 府ホームページで結果発表、当選した法人へ交付申請書の提出を依頼
交付申請

8月中旬
から
9月上旬

交付申請書を作成・Webシステムにおいて提出
(別途案内します)
交付決定

10月末頃

交付決定の通知
実績報告

補助事業完了後
1か月以内

実績報告書の作成・提出
 <事前エントリーの登録方法>
 
  ※申請は法人単位です。

   (1)申請は行政オンラインシステムを使用して行っていただきます。ご申請前に、以下のマニュアル等を確認いただきご申請ください。

  ●【別添】申請手順について  [PDFファイル/1020KB]

  ●利用者登録からログインまでの流れ [PDFファイル/718KB]

   ※他の補助金等で利用者登録がお済みの場合は再度の登録は不要です。

  ●申請状況の確認方法(マイページ) [PDFファイル/289KB]

 (2)下記URLから大阪府行政オンラインシステムにアクセスしてエントリーしてください。
   エントリー時に法人の補助対象経費及び補助要望額が必要となります。
   事前に「補助要望額等計算書」をダウンロードし、計算の上、下記URLからご入力ください。

  補助要望額等計算書 [Excelファイル/19KB]

  URL:https://lgpos.task-asp.net/cu/270008/ea/residents/portal/home

2 要綱、手引き、Q&A

 下記要綱、手引き、Q&Aを必ずご確認の上、申請してください。

 ■要綱                   [Wordファイル/24KB]  [PDFファイル/149KB]

 ■申請等の手引き   [Wordファイル/43KB] [PDFファイル/221KB]

 ■Q&A               [Wordファイル/42KB] [PDFファイル/241KB]

3 申請方法、申請様式等(事前エントリーの結果、当選した法人のみ該当)

 ■申請方法

   (1)下記「■申請様式ダウンロード用」の「交付申請書類一式」のExcelファイルに必要事項を入力してください。

   (2)下記について、PDF形式でご準備ください。
     ・見積書
     ・導入するICTのカタログ等
     ・現在事項証明書
     ・申請月の従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(※下記「■申請様式ダウンロード用」のファイルに記入の上、PDF化してください)     

   (3)WEBシステムへアップロード
     WEBシステムへ(1)・(2)で作成したExcelデータ及びPDFデータを申請受付期限内にアップロードしてください。
     詳細な手順については、8月上旬ごろに本ページでご案内します。 

   (4)「要件申立書」、「暴力団等審査情報」については、オンライン上で直接入力してください。

     
  ■申請様式ダウンロード用 
    ・連絡票             
    ・補助金交付申請書
    ・導入計画書
    ・所要額調書
    ・契約内訳
    ・収支予算書

交付申請書類一式        [Excelファイル/283KB]

申請様式記載例                    [Excelファイル/279KB]

    従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/17KB]  
  
   要綱、申請等の手引き、記載例をよく確認のうえ作成してください。

4 交付決定について

 提出期限までに提出いただいた申請書類を審査し、10月末頃、交付決定通知を法人あて郵送します。
 (抽選の結果により、交付申請書類をいただいても、審査の結果、補助対象外の施設であったり、機器が対象外である場合は、「不交付」の決定を行い、同時期に不交付決定通知を法人あて郵送します。

5 補助事業の中止・変更様式等

 補助金の交付決定を受けた事業を中止、変更等する場合に提出してください。
 ※補助事業を中止又は廃止する場合は、令和4年11月30日までに申し出てください。

  (1)補助金事業中止(廃止)承認申請書(様式第2号) [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/23KB]

  (2)補助金事業変更承認申請書(様式第3号)           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/23KB]

  (3)該当事項届出書(様式第4号)                           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/35KB]

6 ハートフル条例に関する報告について

 補助金の交付決定を受けた事業主の皆様(のうち一定規模以上※)は、大阪府知事に「障がい者の雇用状況」を報告する必要があります。
 令和3年3月1日における法定雇用率の引き上げにより、報告の対象となる事業主の規模に変更がありましたので、下記に最新のもの(「ハートフル条例 チラシ(差替版)」)を掲載します。
 ※詳しくは下記チラシをご確認ください。

 ハートフル条例 チラシ(差替版) [PDFファイル/179KB] 

 ハートフル条例 広報チラシ [PDFファイル/1.53MB]

 様式のダウンロードはこちら 

7 債権債務者登録

 補助金の交付に伴い、法人の振込口座の登録手続きを行います。
 交付決定通知を受領した事業者は、債権債務者登録をWebシステムへ入力してください。入力内容は記載例をご参照ください。
 通帳の写しについては、Webシステムへアップロードしてください。
 ※提出時期、入力のURLについては、10月末ごろに本ページでご案内します。

 ■記載例           [Excelファイル/113KB]

 ■通帳の写し…写真又はPDF等。
           金融機関名、預金種別、口座番号、口座名義人の記載のあるページをアップロードしてください。

8 実績報告様式等

 補助事業完了後、【発注、納品、請求、すべての代金支払い(領収書受領)を完了後】、下記実績報告書類一式のExcelファイルに必要事項を入力し、連絡票の<チェックリスト>に記載されている提出書類をそろえてご提出いただきます。
 詳細な提出方法については、後日、本ページからご案内します。

 ■提出期限  

   補助事業完了日から1か月以内(最終は令和5年4月19日まで)

   ※ただし、交付決定前に導入済みの場合、交付決定通知受領後、30日以内に提出するものとする。

 ■提出書類

   連絡票の<チェックリスト>に従い、下記の書類を揃えてください。                

    ○一式(Excelファイル)
     ・連絡票<チェックリスト>
     ・実績報告書
     ・所要額精算調書
     ・契約内訳
    ○契約書、請求書
    ○領収書
    ○実施状況の記録(導入した製品及び現場の写真)
    

 ■報告様式ダウンロード

   ・実績報告書類一式     [Excelファイル/37KB]
  

  ■記載例              [Excelファイル/40KB]

 ■その他

  交付決定後であっても、補助率3/4の要件を満たさないことが判明した場合は補助率1/2として減額し算定、交付することがあります。

9 厚労省への導入効果報告等について

 提出期限及び方法については、別途ご案内します。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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