「親子のための相談LINE」を実施中です

更新日:2023年2月8日

親子のための相談LINE

令和5年2月1日から、LINEを活用した児童虐待防止相談のアカウントが新しくなりました。

 家庭での不安や子育ての悩みなどを気軽に相談してもらい、児童虐待の未然防止・早期発見・早期対応を図るため、大阪府在住の子どもおよび保護者を対象に、大阪市・堺市と共同でLINEを活用した児童虐待防止相談を実施中です。
 「子どもと親の相談らいん@おおさか」は1月31日をもって相談受付を終了し、「親子のための相談LINE」にアカウントを移行しました。
  「親子のための相談LINE」についての詳細はこちら(外部サイト)

どんな相談ができるの?

  • 子どもを叱りすぎているかも...
  • きょうだい間でのトラブルで困っている
  • 親からいつも怒られる
  • 友だちとの関係で悩んでいる

安心してご相談ください

  • 専門の相談員が対応します。
  • 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談できます。
  • 相談内容の秘密は必ず守ります。

ひとりで悩まず、気軽にご相談ください。

相談できる曜日・時間     

毎日10時から20時まで(相談受付は19時30分まで)

相談できる人

大阪府在住の子どもと保護者

相談までのながれ

  1. LINE公式アカウント「親子のための相談LINE」を友だち追加してください。
    QRコードの画像
    こちらからも友だち追加できます。(外部サイト)

  2. 大阪府を選択し、住んでいる市区町村を登録してください。

  3. 注意事項と待ち人数を確認し相談システムのリンクを開いてください。

  4. 相談支援システムに利用者情報を入力してください。

  5. 相談内容を送信してください。

※混雑時には受付ができないことがあります。
急いで相談したい場合は、下記の電話での相談窓口をご利用ください。

電話での相談窓口(24時間365日対応)

 児童相談所相談専用ダイヤル 
 0120−189−783   

 大阪府子ども専用子どもの悩み相談フリーダイヤル
 0120−7285−25 (なにわっこ にっこり)

試行実施の結果について

令和2年6月25日(木曜日)から令和2年7月31日(金曜日)まで行った「子どもと親の相談らいん@おおさか」の施行実施の結果はこちら。


 

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局家庭支援課 相談支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 子ども・家庭 > 「親子のための相談LINE」を実施中です