「子どもとおとな、何が違う?」(めやす90分)
6.子どもの権利条約を知っていたら
詳細な手順 | ポイント |
(15分) 説明2分、2人で話し合い6分、全体共有7分
私の場合を考える ★子どもの権利条約に日本が批准したのは1994年(平成6年)です。みなさんが子どもの頃、権利条約の内容を知っていたら、子どもだった自分に、どのような権利を伝えたいですか。子どもだった自分に、こんな権利があるんだよ、と伝えたい権利を考えてみてください。ご自分の子ども時代のエピソードを思い出しながら、知りたかった権利を子どもの権利条約から探してみてください。おとなりの人と2人1組になって、話し合ってください。
●1対1でじっくり聴き合う。
全体で共有 ★では、話し合いで出てきた内容を、何人かの人に発表していただきたいと思います。
まとめ ★みなさんお疲れ様でした。子どもにとっても大切な人権について、みなさんといっしょに考えることができました。今日のワークショップでの学びを忘れず、子どもとともに生きるということを今一度しっかりと確認して、今日はこれで終了といたします。 | |
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府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ