大人が持つ力2 異なる家庭背景に必要な支援とは?【支援者編】(めやす90分)
・ 大人と子どもの構造的な力関係について気づく。
・ 大人がどんな「力」「資源」を使って「適切」「不適切」に子どもに関わっているか、あるいは「力」を放棄しているかなどを具体に考え、「虐待」と「教育」「養育」の違いについて考える。
子どもの権利とエンパワメント・子どもと大人の構造的な力関係・虐待・大人の責任
•ワークシート1人1枚 •資料1人1枚 •のり付きふせん紙(7〜8cmの正方形)1人10枚程度 •模造紙 各グループ2枚 •マーカーセット 各グループ1セット •ホワイトボードと専用ペン(黒板も可)
導入(2分): ねらい、進め方
ウォーミングアップ(8分):グループ分け、自己紹介
大人が持つ「力」「資源」(5分):「力」「資源」の洗い出し
子どもをとりまく家庭背景(55分):子どもをとりまく家庭背景によって不足する「力」「資源」、不足を補う支援と連携
まとめ(20分)
動き(プログラムの流れ) | ポイント |
(1分) | 会場の設営 |
(1分) | • 他にルールを付け加えたい参加者がいたら付け加える。 |
このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ
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