人権学習シリーズ 同じをこえて 運動会の昼食 弁当?給食? 社会的格差と平等/ワークシート2 状況設定カード

更新日:2016年2月12日

運動会の昼食 弁当? 給食? ワークシート2 状況設定カード

 A小学校区

昔からその地域に暮らし続けている人が多く、地域コミュニティが形成されている。
3世帯家族が多く、運動会をはじめ、学校や地域の行事には家族全員で出かけることが多い。
B小学校区 マンションが建ち並んでいるが、一部に文化住宅が集中している。
核家族が多く、昼間は都心に働きにいく者が多い。
地域の行事などはあまり参加しない。
C小学校区 校区には多くの公営住宅が建ち並び、ひとり親家庭、在日外国人、単身者など、生活面での支援を必要とする人が多く住んでいる。
D小学校区 校区には戦前から児童養護施設があり、最近は虐待による入所が増えている。
学校の周辺は住宅開発が進んで一戸建て住宅やマンションが建ち並んでいる。

運動会の昼食 弁当? 給食? ワークシート1 4つの案 /ワークシート2 状況設定カード[PDFファイル/328KB]

 
前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ 同じをこえて 運動会の昼食 弁当?給食? 社会的格差と平等/ワークシート2 状況設定カード