様々な問題から人権を尊重する具体的な方法を考えます
「人権は尊重すべきもの」ということは誰も否定しません。しかし、具体的な場面になると人権上問題かどうか意見が分かれることがあります。このプログラムでは、人権に関わる具体的な事柄について「問題があるのかないのか」「それはどのような理由からなのか」を話し合うことで、暮らしの中で人権を尊重していくための具体的な方法を考えます。
様々な人権問題 意見の対立
シート1(参加者数)、シート2(参加者数)、シート3(参加者数)、シート4(2枚×グループ数)、参考資料(参加者数)
(5分) | 1 はじめの説明・導入・・・・・・・・・・ | このプログラムのねらいの説明や、参加体験型学習への導入を行います。 |
(15分) | 2 ちがう人さがし・・・・・・・・・・・・・・ | 参加者同士が知り合い、その後の学習への参加を促進します。 |
(30分) | 3 これって問題?・・・・・・・・・・・・・ | 意見が分かれる事柄について自分の意見を表し、それを交流します。 |
(30分) | 4 だから問題なんです・・・・・・・・・・ | 具体的な事柄における判断の理由や背景を掘り下げて考えます。 |
(10分) | 5 ふりかえり・・・・・・・・・・・・・・・・・ | これまでの活動をふりかえり、人権を尊重していくための具体的な方法を考えます。 |
時間 | 学習の進め方 | アドバイス | ||||||||
スタート | 1 はじめの説明・導入
「人権は尊重すべきもの」ということは誰も否定しません。しかし、具体的な場面になると「問題か問題でないか」意見が分かれることがあります。 今日は、人権に関わる具体的な事柄について、「問題があるのかないのか」「それはどのような理由からなのか」を話し合うことで、私たちの暮らしの中で人権を尊重していくための具体的な方法を考えます。
| ・会場設営:4から5人のグループ ・あまり時間をかけず簡単に説明します。 ・「参加者に、人権侵害を受けるおそれのある立場の人がいるかもしれない」ということに思いをはせることなく話をすることが、その人を傷付けることにつながったりします。また、差別に関わる発言に出くわしたり、それを傍観したりした経験がある人が、それを思い出すことなどもあります。お互いを傷付けず、安心して話し合いができる場となるように努めます。 | ||||||||
5分経過 | 2 ちがう人さがし(ウォーミングアップ)
シート1の自己紹介シートに、自分のことで該当することには○、該当しないことには×と記します。
3)交流の実施(5分) 次に、他の参加者と順番にペアになって、名前と3つの項目についての答えとその理由を紹介し合います。 違う答えが2つ以上ある人が見つかれば、そこで終わりです。一緒に近くの席に座ります。 時間は3分です。 終了です。まだ座れていない人は、近くの席に座ってください。 4)感想の共有(7分) どのようなことを感じましたか。まず隣の2から3人で感想を話してください。 何人かに感想を聞いてみます。
同じになって安心することが多いと思いますが、違うことで驚きや発見があったとも思います。 人の見方や考え方は様々です。今日は、自分と違う見方や考え方になってみて、人権問題についての様々な状況について学習を深めて行きたいと思います。 | ・移動が難しい人がいれば、他の参加者の方に動いてもらうこともできます。 | ||||||||
20分経過 | 3 これって問題?
2)個人で記入(5分)
私たちの周りには、人権に関わって様々な事柄があります。 シート2の事柄は「問題あり=×」か「問題なし=○」か考えてみましょう。 まず、それぞれで×か○かを記入してください。
| ・参加者や時間、ファシリテーターの得意分野に応じて事柄を選ぶこともできます。 ・ファシリテーターが読み上げる事例ごとに「×」か「○」かで選んだカードを一斉に出してもらいます。
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50分経過 | 4 だから問題なんです
2)理由の交流(15分)
×チームは×の意見の理由を2つ、○チームは○の意見の理由を2つそれぞれ考えてシート4に書いてください。時間は2分程度です。
×チーム、○チームの順で理由を紹介してください。 1チーム2分です。
シートを交換します。 相手のチームが出した理由に対する意見を考えて2分程度で記入してください。
各チームからその意見を紹介してください。1チーム2分です。
3)議論のふりかえり(5分) 議論をふりかえってグループで話し合います。 話し合うのは、感じたこと、気が付いたこと、それと議論のポイントとなったことです。議論のポイントとなったことは後で各グループから発表してもらいます。
4)全体で共有(6分) 議論のポイントとなったことをグループから発表してもらいます。 1グループ1分程度でお願いします。
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80分経過 | 5 ふりかえり
今日は、人権に関わって意見が分かれる事柄について考えてきました。意見が分かれる背景には、それぞれの事情や具体的な状況があるということでした。 参考資料をもとに、発表された事柄について説明します。
2)まとめ 問題があるかないかには様々な理由や背景があります。具体的な場面ごとに、人権を尊重するための方法をその都度考えていく必要があります。 今回の学習が日常生活の中で、話し合いによって人権を尊重するための方法を考えていくきっかけになればと思います。 3)ふりかえり ふりかえりシートを配付します。短くてもいいので、書ける範囲でお書きください。 後で回収させていただきます。
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・終了時間までに書けた内容で回収します。 |
シート1 [PDFファイル/233KB] / シート2 [PDFファイル/256KB] 参考資料 [PDFファイル/426KB] / ファシリテーター用資料 [PDFファイル/581KB] |
このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ
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