住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【交野市】

更新日:2013年1月23日

交野市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権なんでも相談)
 進路選択支援関連(事業名:進路選択支援相談)

取組分野

 住民サービスを維持しながら再編・統合など事業を効率化するための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 人権相談及び進路選択支援相談については、交野市人権協会に委託しているが、人権相談を専門に受ける人権相談員、あるいは進路選択相談を専門で受ける進路選択支援相談員というように、それぞれ個別の相談しか受けることができない相談員がいる。

 【現状における課題】

 現在、人権相談と進路選択支援相談のどちらの相談も受けることができる相談員が2名、人権相談のみを専門で受けている相談員が1名、進路選択支援相談のみを専門で受けている相談員が3名となっている。
 将来的には両方(人権・進路)の相談を受けることのできる相談員を増加させ、相談員のスキルアップを図るとともに効率的な配置によって住民からの相談ニーズに対応していくことが課題である。

 【取組内容】

 相談員を各種の養成講座等に積極的に参加させることで、全相談員が両方(人権・進路)の相談を受けることができる体制を構築できるよう取り組みを進めた。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護・調整グループ

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