住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【泉佐野市】

更新日:2013年1月23日

泉佐野市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 生活上の様々な課題等の発見又は対応関連(事業名:総合生活相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 法律相談の予約受付窓口と生活相談の窓口が、所管課が異なっていたために場所が別であった。

 【現状における課題】

 各種相談の区分の中で、どの相談窓口にいけばいいのかわかりにくい。

 【取組内容】

 法律相談の予約に来られた方が、実際には法律相談ではなく生活相談である場合もあり、法律相談の予約受付窓口と総合生活相談の窓口を統合することにより、生活上の様々な課題等の発見に努めるとともに、ワンストップサービス化に近づけた。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護・調整グループ

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