住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【藤井寺市】

更新日:2013年1月23日

藤井寺市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権悩みの相談室)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 人権相談に寄せられる様々な課題を解決するためには、相談者の気持ちを尊重しつつ、適切なアドバイスを行うとともに、相談内容に応じた適切な支援機関などにつないでいくことが必要となります。そこで、人権相談に必要と想定される支援機関などの連絡先リストを作成して対応しておりましたが、公的機関や過去の事例で紹介した機関などの限られた情報となっていました。

 【現状における課題】

 人権相談に寄せられる相談者の課題は広範多岐に渡っており、相談内容によってはリストにない支援機関の情報が必要となることや、その情報の詳細が必要となる場合もあります。しかし、これらの情報を迅速に得るためのインターネット環境が整備されていないため、適切な支援機関を見つけることが困難な場合がありました。

 【取組内容】

 このような課題に対応するため、相談室にインターネット環境を整備したことにより、相談者の抱える課題解決に向け、より迅速に適切な支援機関の情報を提供することができるようになった。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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