住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【泉南市】

更新日:2011年7月15日

泉南市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:合同出張相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

  人権侵害を受け、または受けるおそれのある市民が、自らの主体的な判断により課題を解決することができるように、事案に応じた適切な助言や情報提供、または関係機関との連携などにより相談者の支援を実施している。

 【現状における課題】

  年間の相談件数は少ないが、件数以上に相談を必要とする市民がいると思われるため、気軽に相談できる体制や市民に相談事業を広く周知する必要がある。

 【取組内容】

  市内の公民館や老人集会場において、6月・9月・12月・3月の各月4回、また、本年度については、市民により広く活用してもらえるようショッピングセンター内で実施した人権週間の啓発事業会場にも特設相談所を設け人権擁護委員と協力しながら事案に応じた適切な助言や情報提供を行うことにより相談者の支援を行うため、合同出張相談を実施した。

 交通手段等の関係で常設相談所に出向けない方の利用や電話相談者への出張相談案内により3件の相談があり、事案解決や個別の専門相談機関等へつなぐことができた。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護・調整グループ

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