住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容 【岸和田市】

更新日:2011年7月15日

岸和田市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 本市では、平成14年度から人権相談(人権ケースワーク)事業を実施しています。月曜日午前9時から金曜日午後5時30分まで執務時間中相談に応じています。面談だけでなく電話相談も受けており、できるかぎり相談しやすい環境づくりに努めています。 また、ハローワークは常に求職者であふれかえり、求職者にとっては、一つひとつの企業を訪問し面接を受けるのも極めて労苦を伴う。

 【現状における課題】

 子ども・女性・高齢者・障害者・外国人の問題など多岐にわたる相談に応じていますが、近年、社会構造が複雑化してきており、相談内容も多様化しているのが現状です。福祉・医療・就労・教育など複数の要因が複雑に絡み合っている事案も多く見られます。相談内容の解決のために関係機関との連絡調整、連携が不可欠であり、人権尊重の視点からの迅速かつ的確な解決方法の提示が求められています。

 【取組内容】

 平成22年度より、近隣の2市1町(泉大津市・高石市・忠岡町)による広域事業として開催している相談事例の検討会議(ケース検討会議)に参加し、人権相談における様々な課題解決を図りました。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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