住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【貝塚市】

更新日:2010年11月30日

貝塚市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 人権相談関連(事業名:人権相談事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

【 現 状 】

 人権相談担当課窓口の相談日を、市の広報誌やホームページにおいて掲載している。

【現状における課題】

 相談内容が複雑・多様化しているため、当該担当課だけでは十分な対応ができない事案を迅速かつ適正に解決すること。

【取組内容】

 相談内容に応じ、人権擁護委員や民生委員との連携、並びに庁内の生活保護担当・母子相談員との連絡を密にとって、迅速かつ適正な解決に取り組んだ。

住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 地域就労支援関連(事業名:雇用対策推進事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

  就労困難者等の雇用・就労環境の悪化

 【現状における課題】

 ・管内有効求人倍率の低下

 ・若年者を中心とした就労意欲の低下

 ・就労阻害要因を持つ求職者の増加

 【取組内容】

  ・能力開発講座等の実施

  ホームヘルパー2級講座を開催し資格取得後、介護職へのマッチングが図れた。

 ・関係機関との連携強化

  生活保護担当課や母子家庭担当課との連携を図り、相談者一人ひとりに合った就労機会の提供ができた。

 ・就労機会の拡大、充実

  ハローワーク、大阪府、岸和田市、商工会議所と連携を図りながら、合同就職面接会を   実施し、11人が採用された。また、若者向け就職相談や職業適性診断、ニート相談を同時に実施し、82人の相談を受けた。

 ・21年4月から無料職業紹介事業を開始

  求人企業の開拓を強化し、職業紹介によるマッチングを行った。

住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 進路選択支援関連(事業名:ハート交流館進路選択支援事業)

取組分野

 住民サービスの向上のための取組み

取組内容

 【 現 状 】

  月曜日から金曜日の原則週5日間、10時15分から17時45分に窓口を開設。(電話、来館に対応)

  窓口の開設については市広報誌と「ハート交流館だより」で市民へ案内

 【現状における課題】

  相談ニーズの掘り起こしと窓口への誘導

 【取組内容】

  市のホームページにも相談窓口の案内の掲載

  市内中学校で配布する冊子「進路のしおり」(平成21年度版)に奨学金等の相談窓口の案内を掲載。

  市内の3つの中学校の進路説明会で奨学金等の相談窓口について、直接、保護者に説明。このことにより、2月の事例では、保護者からの問い合わせに対し、中学校からの照会を受け、学校とともに対応した。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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