大阪府介護職員処遇改善支援補助金に係る実績報告について(提出期限:1月31日(火曜日))

更新日:2023年3月1日

このページは、令和4年2月から9月までの、大阪府介護職員処遇改善支援補助金の実績報告書提出用ページです。ベースアップ加算とは異なります。

障がい福祉サービス分の実績報告については以下のページよりご確認ください。

大阪府 介護職員等処遇改善支援補助金(障がい者福祉事業)の実績報告書について

1.実績報告について

令和4年2月から9月までの処遇改善支援補助金について、交付決定を受けた事業所は、必ず実績報告書を提出してください。

2.提出期限

令和5年1月31日(火曜日)

※ただし、2月から9月までの間のサービス提供について、令和4年11月と12月に報酬請求を行った場合は令和5年2月10日までとなります。

3.様式

 (大阪府提出用)介護職員処遇改善支援補助金実績報告書 [Excelファイル/1.76MB]

実績報告書作成に当たっての注意事項 

 
・ 12月16日より順次、11月末時点で支給済みの本補助金額を記載した「大阪府介護職員処遇改善支援補助金(高齢介護)に関するお知らせ」と記載した圧着ハガキを発送しています。実績報告書の様式3−2の「介護職員処遇改善支援補助金の総額[円](h)」の欄には、当該お知らせに記載された「交付済合計額」を記載してください。
  ※ 月遅れ請求を行った事業所は、12月28日及び1月31日に支給される補助金額を合算して記入してください。
  ※ 圧着ハガキに記載されたサービス名に、「(短期利用型)」と記載がある分については、本体のサービスの「交付済合計額」と合算して1行で記入してください。
 
・ 「訪問型サービス(総合事業)」(または「通所型サービス(総合事業)」)に該当するサービスを複数ご提供されている場合、「補助金様式3−2」には同一事業所番号かつ同一サービス名で合算した金額を実績報告書に記入してください。
 
・ 他の都道府県の様式又は厚生労働省の様式は使用せず、上記の大阪府提出用の様式にてご提出してください。

特別事情に係る届出書

経営悪化等によりやむを得ず賃金水準を下げたため、介護職員処遇改善支援補助金の実績報告書様式3−1において、要件1が「○」にならない場合は、以下の様式に、賃金水準を下げたことの理由等を記載し、提出してください。

特別事情に係る届出書(様式4) [Excelファイル/25KB]

 
  

4.提出方法

 以下のボタンをクリックして、大阪府提出用の様式で作成した実績報告書のエクセルファイルをアップロードして下さい。

大阪府介護職員処遇改善支援補助金の実績報告書の提出はこちら

  大阪府行政オンラインシステムの「手続き一覧(事業者向け)」より、「介護 処遇改善」と検索し、「【介護】大阪府介護職員処遇改善支援補助金(高齢介護)の実績報告書のご提出はこちら(提出期限:令和5年1月31日火曜日)」の手続きから、アップロードしていただくこともできます。

提出の際の注意事項

※ご提出に際して「補助金様式3-1」の「要件(1)」「要件(2)」の判定結果が「○」印になっていることを必ずご確認ください。「×」印でご提出された場合、再提出が必要となります。ただし、補助金の支払い総額が0円の場合に限りこの限りではありません。

5.お問合せ先

大阪府介護処遇改善支援補助金コールセンター

電話番号:06-7175-7438

受付時間:平日9時00分から18時00分(土、日、祝は除く)

6.行政オンラインシステムの操作について

1.利用者登録からログインまで  利用方法1 [PDFファイル/256KB]

  ※他の補助金で大阪行政オンラインシステムに利用者登録している場合は、再度の利用者登録は必要ありません。登録済みのIDとパスワードでログインして下さい。
  ※大阪行政オンラインシステムとは異なりますので、ご注意下さい。

2.ログインから申請まで  利用方法2 [PDFファイル/318KB]

3.申請状況の確認方法(マイページ)  利用方法3 [PDFファイル/275KB]

7.実績報告FAQ

介護保険最新情報vol.1114(介護職員処遇改善支援補助金に関するQ&A(Vol.4)) [PDFファイル/343KB]

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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