府政トピックス

4・5月

記事中に問い合わせ先・申し込み先の記載がない場合は、府民お問合せセンターにお問い合わせください。

電話番号06(6910)8001
ファクシミリ06(6910)8005
送付先〒540-8570(住所の記載は不要です)
ホームページ府民お問合せセンター

※応募・申し込みなどに伴い収集した個人情報は、その目的のためにのみ使用し、それ以外に使用することはありません。

※申し込みの際、鉛筆や摩擦熱で消えるインクなどの筆記具は使用しないでください。

テレホンサービス 音声テープによりご案内しています

運転免許
電話番号 06(6906)0055
自動車税
(種別割)
電話番号 (0570)020156
※平日9時から17時45分はオペレーターがご案内します

5月は「孤独・孤立対策強化月間」です

孤独・孤立は人生のあらゆる場面で誰にでも起こりうるもの。当事者が「支援を求める声を上げやすい」、また周りの人が「声を受け止める、声をかけやすい」社会とすることが大切です。月間では、孤独・孤立についての理解や意識を高め社会全体で取り組むために、孤独・孤立に対する情報提供や相談窓口の周知などに集中的に取り組みます。詳しくは府ホームページをご確認ください。

ホームページ

5月は「ギャンブル等依存症問題啓発月間」

詳しくはこちら

ギャンブル等依存症は誰もがなりうる病気です。「もしかして依存症かも?」と思ったら、「おおさか依存症ポータルサイト」をご覧ください。依存症に関する情報や相談窓口のほか、啓発月間シンポジウム、特別相談会などの情報を掲載しています。

5月は「消費者月間」です

消費者教育推進大使(もずやん)の画像

今年度のテーマは「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。近ごろ、デジタル化やAIなどの技術が急速に発展し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。そうしたデジタル時代に、自立した消費者として、安全・安心に消費生活を楽しむためにはどうしたらよいでしょうか。ご自身の生活を振り返って考えてみましょう。

ホームページ

自動車税(種別割)の納期限は5月31日(金曜日)です

納税通知書の裏面に記載している金融機関などに加え、インターネットからクレジットカードやスマートフォン決済アプリでも納付できます。詳しくは府ホームページをご確認ください。

ホームページ
問い合わせ
自動車税コールセンター
電話番号
0570(020)156

大阪公立大学と同大学高専等の授業料等
無償化の実施

大阪の子どもたちのうち、一定の所得・資産、居住などの要件を満たす人が授業料等の無償化の対象となります。これに加えて、令和6年度からは段階的に所得・資産の要件を撤廃します。詳しくは府ホームページをご確認ください。

問い合わせ
府副首都推進局公立大学法人担当
電話番号
06(6208)8877

大阪産(もん)マルシェ Road to EXPO 2025

写真
大阪産(もん)マルシェ2023の様子
大阪産(もん)のロゴ

新鮮で環境にもやさしい大阪産(もん)やこだわりの大阪産(もん)名品を「食べる」「買う」「体験する」企画をお届けする2日間。物販・キッチンカーブースの他に、ステージイベントなど楽しいコンテンツが盛りだくさんです。

日時
5月25日(土曜日)11時から20時
5月26日(日曜日)11時から17時
場所
グランフロント大阪 うめきた広場メインスペース(JR「大阪」ほか)
ホームページ
問い合わせ
府流通対策室
電話番号
06(6210)9605

大阪・関西万博ボランティアの募集は4月30日まで

大阪・関西万博開幕まで1年を切り、ボランティアの募集も締切間近です。50年ぶりに大阪・関西で行われる万博に気軽に参加できる機会ですので、たくさんのご応募をお待ちしています。
おすすめポイント
・活動期間・時間を柔軟に選択できる。
・語学などの特別なスキルがなくても活動できる。
・普段出会わないさまざまな仲間と交流できる。

日時
活動期間 2025年4月13日(日曜日)から10月13日(月曜日・祝日)(予定)
期間内に5日間の活動から応募可能、休日のみの参加も可能です。
申し込み
4月30日(火曜日)まで/web(インターネット)、所定の応募申込用紙。申込用紙を希望の場合は問い合わせまで
ホームページ
問い合わせ
大阪・関西万博ボランティアコールセンター
電話番号
0570(036)035※月曜日から金曜日9時から17時30分(祝日を除く)

大阪府警察からのお願い
列車内ちかん被害相談を受け付けています

フー君、ケイちゃんのイラスト
列車内防犯講座は
こちら

4月17日(水曜日)から26日(金曜日)は「列車内安全活動強化期間 ちかん等性犯罪追放」です。力を合わせ、列車内からちかんなどの犯罪を追放しましょう。

問い合わせ
府警察本部鉄道警察隊
電話番号
06(6885)1234

もずやんからのお知らせ

詳しくはこちら

府公式X(旧Twitter)では、府の事業やイベント情報のほか、僕の日々の出来事も発信中! ぜひフォローしてな!