新年を迎え、謹んで年頭の
ご挨拶を申し上げます
昨年は、長引くコロナ禍に加え、ロシアによるウクライナ侵略、物価高騰などが私たちの暮らしに大きな影響を与えた一方で、御堂筋オータムパーティーが3年ぶりに開催されるなど、大阪の街ににぎわいが戻ってきた1年でした。引き続き、コロナや物価高騰への対策を着実に進めるとともに、大阪の再生・成長に向けた土台づくりに挑戦します。
万博まであと2年余りとなりました。開催に向けた準備を加速させ、必ず成功に導きます。「大阪ヘルスケアパビリオン Nest for Reborn」では、訪れた人々がワクワクし、未来の医療を体感してもらえるよう、iPS細胞を使った『生きる心臓モデル』の展示をめざします。また、10月にはG7大阪・堺貿易大臣会合が開催されます。国際会議を通じて、万博はもちろん、大阪・堺の魅力を発信していきます。
さらに、万博のインパクトを最大限に活かし、大阪の持続可能な成長につなげていかなければなりません。ライフサイエンスや空飛ぶクルマ、カーボンニュートラルなどを重点的に進めるとともに、万博後の成長の柱となるIRや国際金融都市の実現に向けて取り組みます。その上で、東西二極の一極として日本の成長をけん引し、世界で存在感を発揮する「副首都・大阪」の確立をめざします。
大阪府知事
大阪の魅力を国内外に発信
バーチャル大阪は、インターネット上に3Dで作られた大阪を舞台とする仮想空間。
スマホやパソコンなどからアクセスし、世界中の人と話したり、バーチャル空間ならではの大阪の街を散策したり、イベントに参加したり、楽しみ方は自分次第!
今後も新たなエリアやコンテンツを追加予定です。お友達、ご家族と一緒にバーチャル大阪をぜひ体験してみてください!
バーチャル大阪公式サイトは
こちらから!
バーチャル大阪への入り口があります。ぜひアクセスしてください!