医療に関する相談

更新日:2019年12月23日

保健所において医療に関する相談や苦情をお伺いし、安心して医療を受けることができるようサポートします

 1 基本方針

  • 中立的な立場から、インフォームド・コンセント(説明の上での同意)を推進し、患者・家族等と医療機関との信頼関係の構築を支援します。
  • 相談者のプライバシーに配慮し、地域において相談しやすい体制を整備します。
  • 府民の声を医療安全対策など医療施策に反映します。

 2 電話による相談、来庁の予約

  • 医療機関が所在する地域の保健所にお電話ください。(電話番号等は下のリンクを参照)

 3 相談時間

  • 月曜日から金曜日 9時30分から12時15分までと、13時から16時まで(祝日および年末年始を除く)
  • 電話、来所、手紙等による相談を行います。
  • 来所される場合は、必ず事前に電話で予約してください。    

 4 相談内容について                                                                                                                                                                                                        

<対象となる相談内容>

  • 「○○科のある病院を教えてほしい」 (※)
  • 「病院内の清掃が行き届いていない」
  • 「敷地内禁煙なのに職員が敷地内でタバコを吸っている」
  • 「無資格者が診療を行っている」  

(※)大阪府内で○○のある病院、診療所をご自身で探す場合は、 大阪府医療機関情報システム(外部サイト) をご活用ください。

<サポートできない相談内容>

  • 医師の判断、治療、検査内容等
  • 医療事故の判断や責任の所在の判断等
  • 医療機関とのトラブルの仲介
  • 医療費、入院費等に関すること
  • 保健所医師へのセカンドオピニオンの依頼
  • 医療機関の評価、評判に関して 

これらの相談は、医療関係法規に基づく指導・調査権限を有していないため、具体的サポートを行うことはできません。医療機関、主治医と患者様(ご家族)との直接の話し合いにより解決してください。また、医療機関の評価、評判については、当方では判断できません。                                                                        

 5 所轄保健所・電話番号など

 
 ※専用電話ではありませんので、ご利用の際は「医療相談窓口」とお申し出ください。

このページの作成所属
健康医療部 泉佐野保健所 企画調整課

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