音声認識技術(AI)活用事業

更新日:2022年9月29日

音声認識技術(AI)活用事業の最優秀提案者の選定結果

審査結果は、こちらです。
 
選定結果 [Wordファイル/42KB]    選定結果 [PDFファイル/75KB]

 1.本公募について 

 大阪府では、平成29年9月に大阪府庁版「働き方改革」(第2弾)を公表し、その取組の中で、テーマ1「仕事の手間に潜むムダをスリム化する」のメニューで「効果の上がるミーティング」を取り上げ、今後の取組例として、会議にかかる事務負担の軽減を図ることとし、また、テーマ4「知識や経験を補う」のメニューで「次世代情報システムの導入」を取り上げ、AI(人工知能)等の新たな情報技術を活用して業務プロセスのデジタル変革を進めることとしています。

 本事業では、こうしたことを背景に会議における議事録の作成支援にAIを活用した音声認識サービスを導入することにより、職員の事務作業を軽減し、働き方改革を推進します。本事業については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、より効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集します。

 なお、本事業は、平成30年2月定例府議会大阪府一般会計予算の成立を前提に事業化される停止条件付き事業です。
予算の成立をみなければ、提案を公募したことに留まり、いかなる効果も発生しません。 

2.事業概要

(1) 事業名
   音声認識技術(AI)活用事業

(2) 事業の趣旨・目的

   最新の音声認識技術(AI)を活用し、大阪府庁内で開催される各種会議の議事録等の作成支援を行い、職員の作業の効率化と軽減を図る。

(3) 事業内容 

   クラウド上で音声認識技術(AI)を活用し音声データを文章化するサービスの提供。

(4) 予定契約期間

   契約締結の日から平成31年3月29日(金曜日)まで

(5) 予算額
     1,698千円(税込)

3.スケジュール

 平成30年 2月20日(火曜日)公募開始
 平成30年 2月23日(金曜日)説明会申込締切
 平成30年 2月26日(月曜日)説明会開催
 平成30年 3月 2日(金曜日)質問受付締切
 平成30年 3月14日(水曜日)から 平成30年 3月20日(火曜日)まで
                       応募書類受付期間
 平成30年 3月27日(火曜日)選定委員会、提案者プレゼンテーション
 平成30年 3月下旬       契約締結の確認
 平成30年 4月上旬       契約締結
 平成30年 4月上旬       事業開始
 平成31年 3月29日(金曜日)事業終了

4.公募要領の入手方法等 *受付場所での配布は終了しました。

(1) 配布期間
   平成30年2月20日(火曜日)から平成30年3月2日(金曜日)まで
    (午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)。)

(2) 配布場所及び受付場所
   大阪府総務部IT・業務改革課業務改革グループ
   住  所:大阪市中央区大手前3丁目2−12 別館2階
   電話番号:06-6944-6637

(3) 配布方法

    上記「(2) 配布場所及び受付場所」で配布するほか、本ページからダウンロードできます(郵送による配布は行いません。)。

WORD・EXCELファイルPDFファイル

公募要領 [Wordファイル/54KB]

仕様書 [Wordファイル/141KB]

提案書作成要領 [Wordファイル/49KB]

審査項目一覧 [Excelファイル/17KB]

様式1から様式8 [Wordファイル/96KB]

様式9 [Wordファイル/20KB]

様式10 [Wordファイル/52KB]

様式11 [Wordファイル/44KB]

・プレゼン用音声データ(後日、説明会で配布)

・契約書案2種類(後日、説明会で配布)

・契約保証金免除申請書(後日、説明会で配布)

・ハートフル条例広報(後日、説明会で配布)

公募要領 [PDFファイル/161KB]

仕様書 [PDFファイル/199KB]

提案書作成要領 [PDFファイル/98KB]

審査項目一覧  [PDFファイル/81KB]

様式1から様式8 [PDFファイル/271KB]

様式9 [PDFファイル/79KB]

様式10 [PDFファイル/47KB]

様式11 [PDFファイル/101KB]

・プレゼン用音声データ(後日、説明会で配布)

・契約書案2種類(後日、説明会で配布)

・契約保証金免除申請書(後日、説明会で配布)

・ハートフル条例広報(後日、説明会で配布)

5.企画提案書の受付期間・場所等 *終了しました。

(1) 受付期間
   平成30年3月14日(水曜日)から平成30年3月20日(火曜日)まで
   (午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)。)

(2) 提出方法
   書類は必ず受付場所に持参してください。
        (郵送やメールによる提出は認めません。)

(3) 費用の負担
   
応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

6.企画提案公募に関する説明会 *終了しました。

(1) 開催日時
   平成30年2月26日(月曜日)午後2時開始(終了時間は未定)
      (開始時間の15分前から受付します)

(2) 開催場所

   大阪府庁 本館5階 北側 議会会議室1
      (住所:大阪市中央区大手前2丁目)

(3) 申込方法
   説明会への参加にあたっては、「様式11」の説明会参加申込書を下記(4)の申込期限までにメール又はファクシミリにて提出してください。
   メールアドレス:ITgyomukaikakuka@sbox.pref.osaka.lg.jp

 ファクシミリ番号:06−6944−6078
  ※口頭、電話による申込みは受け付けません。
  ※会場の都合により、応募者1者につき2名まででお願いします。 

(4) 説明会への申込期限

      平成30年2月23日(金曜日)午後5時まで

(5) その他

   提案応募予定者で、万が一説明会に参加できなかった場合は、平成30年3月2日(金曜日)までに大阪府総務部IT・業務改革課 (電話番号:06-6944-6637)まで電話してください。また、説明会当日に配付する資料を別途お渡ししますので、後日受け取りに来てください。

7.質問と回答 *平成30年3月7日:回答を掲載しました。なお受付は終了しました。

(1) 受付期間
      平成30年2月20日(火曜日)から平成30年3月2日(金曜日)午後5時まで

(2) 提出方法
   「様式11」の質問票を用いて電子メールのみで受け付けます。
   メールアドレス:ITgyomukaikakuka@sbox.pref.osaka.lg.jp
   なお、件名は「質問:音声認識技術(AI)活用事業< 提案者(または法人) 名>」と明記してください。
   ア 電子メール送信後、必ず電話で着信の確認をお願いします。
     (午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)。)
   イ 質問への回答は本ホームページに掲示し、個別には回答しません。

(3) 質問に対する回答
    
回答 [Wordファイル/33KB]
    回答 [PDFファイル/137KB]

8.選定方法及び結果の公表 *公表しました。

(1) 選定方法
   外部委員で構成する選定委員会において書類審査を行い、最優秀提案者を決定します。
   選定委員会は3月27日(火曜日)に開催予定とし、提案者にはプレゼンテーションを行っていただきます。
   場所や時間等の詳細については対象者に別途連絡します。

(2) 審査結果の公表
   審査結果は、平成30年3月下旬頃に本ホームページで公表します。

9.その他

 詳細は、「公募要領」「仕様書」等をご覧ください。
 また、応募にあたっては、公募型プロポーザル方式の案件情報(外部サイト)より大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得をダウンロードし、熟読のうえ遵守してください。

このページの作成所属
財務部 行政DX推進課 推進グループ

ここまで本文です。


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