消費者月間講演会「キャッシュレス時代の消費者トラブル防止策」を開催します

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年5月10日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、毎年5月の「消費者月間」に、大阪市と連携した講演会を開催しています。
 近年、電子決済が普及し、クレジットカードや電子マネーなど直接、現金を扱わない支払方法がますます身近なものとなってきており、これらキャッシュレス決済は便利な反面、消費者トラブルにも注意が必要です。
 本講演会では、今年4月からの成年年齢の引き下げにも触れつつ、キャッシュレス決済の活用法や消費者トラブルにあわないための注意点などについてわかりやすくお話しします。
 なお、この講演会は、コロナ禍においても安心して受講いただけるよう、オンライン開催とします。ぜひご参加ください。

1.開催日時 令和4年5月27日(金曜日)14時から15時まで

2.開催方法 ウェブ会議システムによるオンライン開催

3.テーマ キャッシュレス時代の消費者トラブル防止策

4.講師 市田雅良氏(大阪府金融広報委員会 金融広報アドバイザー)

5.参加費 無料

6.定員 50名(申込多数の場合は抽選) 

7.申込方法 
   関連ホームページ「申込先(大阪府インターネット申請・申込みサービス)」から
   お申し込みください。
    お申し込みいただいたメールアドレスに、講演会の参加URLをお送りします。

8.申込締切日 令和4年5月24日(火曜日)

9.主催 大阪府・大阪市

※新型コロナウイルス感染拡大の状況等によっては、中止または延期になる場合があります。
       
12つくる責任つかう責任
大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

消費者月間(5月の取組)

 

申込先(大阪府インターネット申請・申込みサービス)

添付資料

講演会チラシ (Pdfファイル、430KB)

資料提供ID

44409

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