大阪府に寄せられたご意見(2021年11月分)

更新日:2022年3月18日

大阪府に寄せられたご意見(2021年11月分……合計 5,524件) 

意見(5,524件)の内訳  :  府政に関する意見  5,016件
                        所管外         242件
                         その他         266件
 
受付期間  :  2021年11月1日から2021年11月30日まで
 
全体版  [Wordファイル/130KB]  [PDFファイル/100KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.府営公園に関するもの

2,622件

 2.支援学校に関するもの

1,294件

 3.感染症対策に関するもの

 641件

 4.経営支援に関するもの

138件

 5.都市魅力・観光に関するもの

19件

※上記テーマ以外に68テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【府営公園に関するもの】
・大阪の服部緑地で民間事業者を公募して飲食店など新たな施設への投資を促すのを中止させるように求める。 (署名2,606件)

【支援学校に関するもの】
・大阪府立支援学校本科保健理療科の拙速な募集停止撤回を求める。(署名1,294件)

【感染症対策に関するもの】
・「いのち守るコロナワクチン」の十分な提供を接種委託医療機関に行うように求める。(署名480件)
・新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、また、体質や持病などの理由で接種できない人もいるため、未接種者に対して、接種の強制や差別、不利益な取扱いが行われることがないようにしてほしい。
・第6波が来ると言われている中、医療従事者を最優先に3回目のワクチン接種の必要があると思う。病院単位でワクチンを供給し、医療従事者が早くワクチン接種を受けられるようにするべきだ。

【経営支援に関するもの】
・「大阪府中小法人・個人事業者等に対する一時支援金」の対象要件は、国の「月次支援金 (令和3年4月から8月分のいずれか) 」を受給していることとされている。10月のみ受給している場合、今回の一時支援金の対象から外れてしまうのはおかしいと思うため、検討してほしい。

【都市魅力・観光に関するもの】
・「大阪いらっしゃいキャンペーン」の利用にはワクチン接種済み、又はPCR検査等の陰性の証明が必要との条件が示されている。PCR検査等の陰性証明に費用がかかっては意味がないので、無料で証明を取得できるようにしてほしい。

11月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
11月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.府営公園に関するもの
◆2.支援学校に関するもの
◆3.感染症対策に関するもの
◆4.経営支援に関するもの
◆5.都市魅力・観光に関するもの

 【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答(8件)いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(50件)、市町村(32件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
なお、これらの件数については、11月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、11月中にご本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年11月分)