年度 | 開催日/場所 | 議事次第/名簿 | 資料 | 結果 等 |
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令和5年度 | 令和6年3月18日(月曜日) 10時00分から11時00分まで 大阪キャッスルホテル「鳳凰の間」 | 次第 次第 [PDFファイル/56KB] 次第 [Wordファイル/23KB] 委員名簿
名簿 [PDFファイル/87KB] 名簿 [Excelファイル/36KB] | ・資料1-1 令和4年度大阪府中央卸売市場の経営状況 資料1-1 [PDFファイル/731KB] 資料1-1 p,1 [Wordファイル/26KB] 資料1-1 p,2 [Excelファイル/138KB] ・資料1-2 大阪府中央卸売市場再整備検討状況について 資料1-2 [PDFファイル/543KB] 資料1-2 [Excelファイル/63KB] ・資料2 大阪府中央卸売市場再整備検討状況について 資料2 [PDFファイル/167KB] 資料2 [PowerPointファイル/483KB] ・大阪府中央卸売市場経営戦略(2022年3月)
・大阪府中央卸売市場概要(令和5年9月) | 〇議事要旨 [PDFファイル/78KB] [Wordファイル/17KB]
(1)大阪府中央卸売市場経営戦略の進捗状況について 経営戦略で定められている進捗状況の公表項目について報告を行い、意見聴取を行いました。(項目4については、(2)にて報告) 【公表項目】 (項目1)経営状況及び各種経営指標 (項目2)収支計画の更新内容 (項目3)建替えによる再整備の検討の進捗状況 (項目4)既存施設の改修等の状況 (項目5)活性化事業等の実施状況 (2)再整備検討状況について 再整備検討状況について、報告しました。 (3)主なご意見等
・収支は良好で推移し、市場の活性化の取組みについても、着実に実施されているという意見が寄せられました。 |
令和4年度 | 令和5年3月2日(木曜日) 9時30分から10時30分まで 大阪キャッスルホテル「鳳凰の間」 | 次第 次第 [PDFファイル/26KB] 次第 [Wordファイル/22KB] 委員名簿
名簿 [PDFファイル/42KB] 名簿 [Excelファイル/37KB] | ・資料1-1 大阪府中央卸売市場経営展望による取組み成果等の要約版
資料1-1 [PDFファイル/100KB] 資料1-1 [Wordファイル/24KB] ・資料1-2 大阪府中央卸売市場経営展望(平成29年度-令和3年度)による取組み成果
資料1-2 [PDFファイル/638KB] 資料1-2 [Wordファイル/55KB] ・資料1-3 大阪府中央卸売市場経営展望の進捗管理と評価
資料1-3 [PDFファイル/524KB] 資料1-3 [Excelファイル/183KB] ・資料2-1 大阪府中央卸売市場再整備基本計画の検討状況
資料2-1 [PDFファイル/156KB] 資料2-1 [その他のファイル/75KB] ・資料2-2 大阪府中央卸売市場再整備基本計画(たたき台)
資料2-2 [PDFファイル/3.75MB] 資料2-2 [その他のファイル/6.57MB] ・資料2-3 議事要旨(大阪府中央卸売市場再整備検討会議)
資料2-3 [PDFファイル/98KB] 資料2-3(第1回) [Wordファイル/19KB] 資料2-3(第2回) [Wordファイル/18KB] ・大阪府中央卸売市場概要[令和4年度版]
・大阪府中央卸売市場経営展望[平成29年度-令和3年度]
| (1)大阪府中央卸売市場経営展望による取組み成果及び評価について 経営展望の計画期間(平成29年度から令和3年度)が終了したことに伴い、5年間の取組みを総括した最終報告について説明を行い、委員から意見を徴取しました。 (2)再整備基本計画の策定状況について(報告)
再整備基本計画の策定状況等について、報告しました。 (3)主なご意見等
・経営展望は令和3年度で計画期間が終了したが、これらの取組みは今後も継続する必要があるので、場内事業者と開設者で引き続き取り組んでほしいという意見が寄せられました。 |
令和3年度 | 令和3年12月16日(水曜日) 9時から10時まで
大阪キャッスルホテル「松・竹・梅・桜」 | 次第 次第 [PDFファイル/25KB] 次第 [Wordファイル/20KB] 委員名簿 名簿 [PDFファイル/37KB] 名簿 [Excelファイル/53KB] | ・資料1 経営展望の進捗状況評価について(まとめ) 資料1 [PDFファイル/315KB] 資料1 [Excelファイル/27KB] ・資料1-1から1-4 経営展望の進捗状況と評価について 資料1-1から1-4 [PDFファイル/465KB] 資料1-1から1-4 [Excelファイル/106KB] ・資料2 経営戦略(案)について 資料2 [PDFファイル/1.48MB] ・資料3-1 大阪府中央卸売市場運営取引業務規程の一部改正概要(案)について 資料3-1 [PDFファイル/48KB] 資料3-1 [Excelファイル/21KB] ・資料3-2 取引委員会報告 資料3-2 [PDFファイル/25KB] 資料3-2 [Wordファイル/22KB] ・市場概要 [令和3年度版] ・大阪府中央卸売市場経営展望 [平成29年度-令和3年度]
| (1)経営展望の進捗状況と評価について 平成29年度から令和2年度までの評価や今後の取組予定について説明を行い、委員から意見を聴取しました。 (2)経営戦略(案)について 令和4年度から令和8年度までの5年間の経営戦略(案)について説明を行い、委員から意見を聴取しました。 (3)取引委員会に係る報告について 大阪府中央卸売市場運営取引業務規程の一部改正(案)について、取引委員会に係る報告を行いました。 (4)主なご意見等 (経営展望の進捗状況と評価) ・活性化事業において、食材や料理についての情報をネット配信してはどうか、というご意見が寄せられました。 (経営戦略(案)) ・市場の建替え再整備の検討について、営業しながら整備を進めていくことになると思うので、利用者の不便にならないように留意してほしい、産地サイドからみて物流改善になるように検討してほしい、というご意見が寄せられました。 |
令和2年度 | 令和3年3月15日(月曜日) 9時から10時30分まで
大阪キャッスルホテル「松・竹・梅・桜」 | 次第 次第 [PDFファイル/25KB] 次第 [Wordファイル/19KB] 委員名簿
名簿 [PDFファイル/45KB] 名簿 [Excelファイル/21KB] | ・資料1 令和2年度「指定管理者評価委員会」の評価結果について 資料1 [PDFファイル/69KB] 資料1 [Wordファイル/23KB]
・経営展望の進捗状況と評価について 資料2 [PDFファイル/309KB] 資料2 [Excelファイル/27KB]
・「市場あり方検討委員会」の検討状況について 資料3 [PDFファイル/810KB] 資料3 [その他のファイル/799KB] | (1)令和2年度指定管理者評価委員会評価結果(報告) 指定管理者評価委員会における評価結果について報告を行いました。 (2)経営展望の進捗状況と評価 平成29年度から令和元年度までの評価や今後の取組予定について説明を行い、委員から意見を聴取しました。
(3)市場あり方検討委員会の検討状況 市場あり方検討受託調査報告書に基づいて報告を行い、委員から意見を聴取しました。 (4)主なご意見等 市場あり方検討委員会の検討状況について以下の意見が寄せられました。 ・今では中央市場としての機能を果たせなくなっており、建て替えが必要である。
・安全で環境にやさしい自然エネルギーの活用を要望する。
・産地からは中継地点としてのハブ市場が求められている。 ・他市場との競合だけでなく協業ができるのではないか、そういう視点を持ってほしい。 ・再整備に関して民間活力のノウハウ活用が必要。
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令和元年度 | 令和元年11月25日(月曜日) 10時30分から12時まで
大阪キャッスルホテル「鶴・亀」 | 次第 [PDFファイル/18KB] [Wordファイル/18KB] 委員名簿 [PDFファイル/56KB] [Excelファイル/16KB]
| ・資料1 大阪府中央卸売市場業務規程の改正(案)について [PDFファイル/338KB] [その他のファイル/129KB] ・資料2 改正卸売市場法に定める遵守事項以外の遵守事項(その他の取引ルール)について [PDFファイル/136KB] [Excelファイル/26KB] ・市場概要 [令和元年度版] ・大阪府中央卸売市場経営展望 [平成29年度-令和3年度(平成33年度)]
| ・大阪府が提案した大阪府中央卸売市場業務規程改正案の方向性に関して了解されました。 |
平成30年度 | 平成31年3月14日(木曜日) 10時00分から11時30分まで
ホテルプリムローズ大阪「鳳凰(西)の間」 | 次第 [PDFファイル/24KB]
[Wordファイル/18KB]
委員名簿 [PDFファイル/55KB]
[Excelファイル/16KB] | ・資料1 大阪府中央卸売市場業務規程の改正について [PDFファイル/28KB] [Wordファイル/24KB] (参考) [PDFファイル/84KB] [Wordファイル/45KB]
・資料2 平成30年度指定管理者評価委員会の結果について [PDFファイル/75KB] [Wordファイル/25KB]
・資料3 経営展望の進捗状況と評価 [PDFファイル/461KB] [Excelファイル/130KB] (参考) [PDFファイル/439KB]
・資料4 改正卸売市場法への対応 (1)[PDFファイル/103KB] [Excelファイル/16KB] [Wordファイル/23KB] (2)[PDFファイル/154KB] [Wordファイル/32KB] (3)[PDFファイル/76KB] [Wordファイル/56KB]
・市場概要 [平成30年度版] ・大阪府中央卸売市場経営展望 [平成29年度-平成33年度]
| (1)大阪府中央卸売市場業務規程の改正について 消費税及び地方消費税の改正及び食料品に対する軽減税率制度導入に伴う、業務規程の改正について報告しました。 (2)平成30年度指定管理者評価委員会評価結果(報告) 指定管理者評価委員会における評価結果について報告を行いました。
(3)経営展望の進捗状況と評価 平成29年度の評価や今後の取組予定について説明を行い、委員から意見を聴取しました。
(4)卸売市場法改正への対応について 改正卸売市場法の概要、取引参加者からの意見を報告し、業務規程改正に係る今後のスケジュールについて了承されました。
(5)主なご意見等 ・市場施設のコールドチェーン化に関する要望が寄せられました。また、老朽化への対応として、施設の建替を進言する声が寄せられました。
(経営展望の評価について) ・近郊売場の充実など、府市場独自の取組みについては、取扱高だけで評価すべきではなく、その取組みの独自性や効果も考慮して評価すべきという意見が寄せられました。
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平成29年度 | 平成30年3月15日(火曜日) 10時00分から11時30分まで
ホテルプリムローズ大阪「鳳凰(西)の間」 | 次第 [PDFファイル/25KB] [Wordファイル/20KB] 委員名簿 [PDFファイル/56KB] [Excelファイル/15KB] | ・資料1−1 経営展望 基本戦略に基づく行動計画 進捗状況 [PDFファイル/283KB] [Excelファイル/35KB]
・資料1−2 29年度重点取組事項 1.[PDFファイル/495KB][Wordファイル/2.97MB] 2.[PDFファイル/399KB][Wordファイル/2.28MB] 3.[PDFファイル/213KB][Wordファイル/796KB] 4.[PDFファイル/784KB][Wordファイル/7.07MB] 5.[PDFファイル/355KB][Wordファイル/2.4MB] ・資料1−3 主な施設整備の実績(H29-H30)
[PDFファイル/53KB] [Excelファイル/16KB]
・資料2 平成29年度指定管理者評価委員会の結果について [PDFファイル/85KB] [Wordファイル/29KB] ・資料3 卸売市場法改正のポイント
[PDFファイル/72KB] [Excelファイル/15KB] ・市場概要 [平成29年度版]
・大阪府中央卸売市場経営展望 [平成29年度-平成33年度] | (1)経営展望 基本戦略に基づく行動計画 進捗状況について 経営展望で掲げる行動計画の取組状況や次年度の取組予定について説明を行いました。また、平成29年度の施設整備の実績や今後の予定について報告しました。
(2)平成29年度指定管理者評価委員会評価結果(報告) 指定管理者評価委員会における評価結果や評価委員からの意見等について報告を行いました。
(3)卸売市場法改正の動き(報告) 国会で審議中の改正卸売市場法案の概要について報告を行いました。
(4)主なご意見等 市場施設のコールドチェーン化に関する要望や市場の持続的な発展に向けた取り組みに期待する声が寄せられました |
平成28年度 | 平成29年2月7日(火曜日) 14時00分から15時45分まで
ホテルプリムローズ大阪「羽衣の間」 | 次第 [PDFファイル/19KB] [Wordファイル/22KB]
委員名簿 [PDFファイル/61KB] [Excelファイル/22KB] | ・資料1−1 指定管理者の業務運営状況について [PDFファイル/93KB] [Wordファイル/74KB]
・資料1−2 「指定管理者制度」導入による成果 [PDFファイル/452KB] [その他のファイル/2.78MB]
・資料1−3 次期指定管理者の指定について [PDFファイル/63KB] [Wordファイル/49KB]
・資料1−4 主な施設整備の実績(H24-H28) [PDFファイル/48KB] [Excelファイル/18KB]
・資料2−1 新経営展望(H29-33年度)の策定について [PDFファイル/216KB] [その他のファイル/197KB]
・資料2−2 大阪府中央卸売市場 経営展望(案)
・資料3−1 大阪府中央卸売市場業務規程の改正について [PDFファイル/35KB] [Wordファイル/30KB]
・資料3−2 (抜粋)大阪府中央卸売市場業務規程案 [PDFファイル/43KB] [Wordファイル/20KB]
・資料3−3 業務規程改正にかかる取引委員会報告 [PDFファイル/28KB] [Wordファイル/20KB]
・市場概要[平成28年度版]
| (1)市場の業務運営状況について 現指定管理者による市場運営、活性化への取組みの概要について説明を行い、指定管理者評価委員会における評価状況について報告しました。また、次期指定管理者の指定に関する状況も併せて報告を行いました。
(2)新経営展望(案)について 現行の中期経営計画「経営展望」に代わる新たな計画(案)について説明を行い、概ね了承されました。
(3)大阪府中央卸売市場業務規程の改正について 輸出に向けた売買取引に関する国の規制緩和を受け、府市場においても業務規程(条例)を改正予定であることについて、報告を行いました。
(4)主なご意見等 (新経営展望について)将来の取扱数量や金額を見通すことが難しい中、5年後の達成目標値を示すのは難しいのではないかという声が寄せられました。これについて事務局で検討し、関係者と協議の上、年度末までに反映させることで了承されました。 |
平成27年度 | 平成28年3月15日(火曜日) 14時30分から16時00分まで
ホテルプリムローズ大阪「鳳凰(西)の間」 | 次第 [PDFファイル/30KB] [Wordファイル/22KB]
委員名簿 [PDFファイル/63KB] [Excelファイル/17KB] | ・資料1−1 新たな経営展望の構成について [PDFファイル/115KB] [Excelファイル/19KB]
・資料1−2 新たな経営展望(中期経営計画)の骨子イメージ(案) [PDFファイル/345KB] [その他のファイル/272KB]
・資料2−1 平成27年度の指定管理者の実績について [PDFファイル/90KB] [Wordファイル/74KB]
(実績 別紙)[PDFファイル/1.47MB]
・資料2−2 新たな経営展望に関するヒアリングでの主な意見 [PDFファイル/97KB] [Wordファイル/27KB]
・資料2−3 平成27年度競争力強化研究会 最終報告(案) [PDFファイル/129KB] [Wordファイル/29KB]
・参考−1 平成28年度施設整備に係る予算(案)の概要 [PDFファイル/42KB] [Wordファイル/25KB]
・参考−2 直接集荷に係る検査について [PDFファイル/51KB] [Excelファイル/15KB]
[冊子] ・第10次卸売市場整備基本方針(外部サイト) ・競争力のある市場をめざして 大阪府中央卸売市場 経営展望 ・市場概要[平成27年度版]
| (1)新経営展望(骨子案)について 現行の中期経営計画「経営展望」に代わる新たな計画を策定するための骨子イメージ案について、説明を行いました。 (2)平成27年度の当市場の運営状況について 平成27年度に開催した競争力強化研究会の最終報告案と指定管理者評価委員会の報告をおこないました。
(3)平成28年度の施設整備について 新年度の施設整備に係る予算編成状況と、改修工事等の実施予定項目について説明をおこないました。
(4)主なご意見等 市場の荷捌きや場内ルールの構築などへの要望や市場活性化を引き続き推進していくことを期待する声が寄せられました。新経営展望(骨子案)についてはいただいたご意見を踏まえ平成28年度中の策定を目指し進めていくことで了承されました。 |
平成26年度 | 平成27年2月16日(月曜日) 14時30分から16時00分まで
ホテルプリムローズ大阪「鳳凰(西)の間」 | 次第 [PDFファイル/70KB] [Wordファイル/20KB]
委員名簿 [PDFファイル/120KB] [Excelファイル/36KB]
| ・資料1 経営展望の進捗状況 [PDFファイル/356KB] [Excelファイル/75KB]
・資料1−2 経営展望の進捗状況の写真 [PDFファイル/1.27MB] [Wordファイル/6.2MB]
・資料2 協議会等での主な指摘事項と対応 [PDFファイル/88KB] [Wordファイル/27KB]
・資料2ー1「競争力強化研究会」 最終報告 [PDFファイル/276KB] [Wordファイル/31KB]
・資料2の別紙 平成27年度の施設整備・改修について [PDFファイル/84KB] [Wordファイル/31KB]
・資料3 指定管理者制度導入のメリット [PDFファイル/454KB] [その他のファイル/2.33MB]
・大阪府中央卸売市場 経営展望 (冊子)
・大阪府中央卸売市場 ご案内 (パンフレット) | 1 経営展望の進捗状況 事務局から、資料1及び資料1−2にて、経営展望の進捗状況の説明と事務局で取りまとめを行った評価について報告を行いました。 (1)基本戦略の実施状況 経営展望における基本戦略の7項目を、進捗状況の評価と指定管理者制度導入の効果について報告を行いました。 1 市場外部との連携と情報発信の強化 2 市場内への外部活力の導入 3 定温流通・加工機能の充実 4 清潔で美しい市場づくり 5 安全で環境にやさしい市場づくり 6 災害等に強い市場づくり 7 市場機能の再構築 (2)取扱数量に関する目標の達成状況について 経営展望における目標数値と、平成25年度の取扱数量の実績と平成26年度の予測値の報告をあわせて行いました。 (3)施設整備の実施状況について 経営展望における市場施設の整備計画について、整備予定に対する進捗状況の報告を行いました。 (4)収支計画の達成状況について 経営展望における市場会計の収支計画について、平成25年度の目標と決算の報告を行いました。 2 協議会での主な指摘と対応 (資料2、2−1、2の別紙) これまでの運営取引業務協議会、活性化協議会において指摘のあった課題とその取組について報告を行いました。 3 指定管理者の取組成果 (資料3) 指定管理者制度導入後の様々な取組とその成果について報告を行いました。
4 主なご意見等 指定管理者の活動に対する高い評価や、今後の運営に期待する声が寄せられました。
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