スマートシニアライフ事業は、高齢者がいきいきと健康で便利に生活できるよう、高齢者の生活を支援するサービスプラットフォームを公民連携で構築し、デジタル端末を活用することにより、行政と民間の様々なサービスをワンストップで提供する事業です。
大阪府では、令和2年3月に「大阪スマートシティ戦略Ver.1.0」を策定し、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとする2025年大阪・関西万博に向けて、「住民の利便性の向上を最大目標として、住民とともに、住民目線で、スマートシティを実現するための取組みを進める」こととしました。
さらに、令和2年12月に開催した「第8回大阪スマートシティ戦略会議」においては、コロナ禍を踏まえ、あらゆる分野でデジタル化の加速が求められる中、新たな考え方として、社会的弱者を対象としたICTサービスの拡充、民間企業による持続的な事業としての公民連携サービスの創出等を取組みの柱とする考えを示したところです。
このような背景を踏まえ、府域全体における住民の生活の質(QOL)の向上に向けて、特にシニア層の抱える課題をICTの活用により解決することを目的とした「スマートシニアライフ事業」の推進をスマートシティ戦略の主要事業として位置付けることとしました。
「スマートシニアライフ事業」の目的は以下の3点です。
この度、より身近にデジタルの便利さを感じていただけるよう、スマートシニアライフ事業のLINE公式アカウント「おおさか楽なび」を開設しました。今後も、楽しいコンテンツサービスを追加予定ですので、下のアイコンをクリック(タップ)してぜひ「友だち追加」をお願いします。
「おおさか楽なび」の詳細については、こちらのページをご覧ください。
おおさか楽なびのサービス紹介動画はこちらからご覧いただけます。
おおさか楽なび サービス紹介動画(外部サイト)
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スマートシニアライフ事業は、「企業版ふるさと納税」を活用し事業を推進しております。制度の概要及びご寄附いただきました企業様につきましては、こちらをご覧ください。
A1 スマートシニアライフ事業は、「いのち輝く未来社会」の実現をめざし、住民の生活の質(QOL)の向上のために、特に高齢者の皆様の課題をICTの活用により解決する事業です。デジタル端末等になじみのない方にも、わかりやすく、安心して利用していただけるサービスをワンストップで提供することをめざしています。
A2 LINE公式アカウント「おおさか楽なび」上で、健康支援や生活支援などのサービスを紹介しています。「おおさか楽なび」の詳細については、こちらのページをご覧ください。
A3 お困りになった際にお気軽にお問い合わせいただける専用窓口を設置しています。
メールアドレス:smart-senior_life@gbox.pref.osaka.lg.jp
このページの作成所属
スマートシティ戦略部 戦略推進室地域戦略推進課 シニアライフ推進グループ
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