サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

99件中 51〜60件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
これは、有料サイトに登録したと利用者に思わせて不当な請求をする、ワンクリック請求の手口と思われます。 パソコンやスマートフォンに「登録されました」や「入会ありがとうございます」と表示されても、有料であることや金額などが表示されていなければ、契約が成立しているとはいえません。また、インターネット上の契 …
回答:
インターネットでの海外事業者との取引(商品購入や宿泊予約等)や海外での現地取引(旅行先の商品購入やサービス利用等)など、海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者の相談窓口として、「越境消費者センター」(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)があります …
回答:
インターネット上で個人同士が商品やサービス(役務)を取引できる、フリマアプリやフリマサイトなどのフリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)の利用で、商品を購入した消費者(購入者)から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物などが届いた」などのトラブルや、出品者から「商品を送ったのに、商品が届かない …
回答:
インターネットオークションの利用で、商品を購入した消費者(購入者)から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物などが届いた」などのトラブルや、出品者から「商品を送ったのに、商品が届かないなどを理由に商品代金が支払われない」「商品代金の返金を求められた」などのトラブルに関する相談が寄せられています。 イン …
回答:
民法では、未成年者が法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ないで行った契約の申込みは、原則として取り消すことができます。インターネット取引などで「18歳以上ですか?」という質問に、未成年者が「はい」のボタンを選択しただけでは、積極的に成年と偽ったとはいえないため、取消しができると考えられま …
回答:
これは偽の警告表示の可能性があります。画面に表示された連絡先に電話をかけないでください。 表示された番号に電話をかけてしまうと、業者から「サポートのため遠隔操作をする」「指示するセキュリティソフトをインストールしてください」などと言われ、指示どおり操作するように要求されます。指示どおりに操作をすると …
回答:
チケットの中には、規約で第三者への譲渡、転売などを禁止している場合があります。返金を求めるには転売サイトの規約を確認しましょう。 また、チケット転売仲介サイト等での取引に関するトラブルについては、まずは十分に当事者間で話し合ったり、サイト等の運営事業者に問題解決の協力を依頼しましょう。 それでも解決 …
回答:
これは、サイト業者に雇われた「サクラ」が異性や資産家などになりすまして、消費者のさまざまな気持ちを利用し、メール交換などの有料サービスを利用させる「サクラサイト」と呼ばれるものです。きっかけは、メールアドレスに直接届く広告メールやSNSサイトへのメッセージの書き込み、内職・副業に関するサイト登録後に …
回答:
携帯電話やスマートフォン向けのサービス、光回線やケーブルテレビのインターネットサービスなどの契約の解除は、「電気通信事業法」による「初期契約解除制度」または、初期契約解除制度に代えて「確認措置」が適用される場合があります。どちらが適用されるかは契約書面で確認しましょう。     ◆初期契約解除制度 …
回答:
詐欺の可能性があります。ただし、到着予定日はあくまでも目安であり、届くまでに時間がかかる場合もあるようです。商品が届かない場合は何度も諦めずに連絡してみましょう。また、電話やメールでのやりとりの記録、支払った際の控えなど、関係のある書類を整理して保管しておきましょう。 何日経っても連絡が取れない場合 …
99件中 51〜60件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

ここまで本文です。