サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

119件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
大阪府内の避難場所は、学校などが指定されています。 市町村から配布されています「ハザードマップ」や「防災マニュアル」などに、避難場所や避難所の位置が掲載されていますので、あらかじめ、ご家族で確認しておいてください。 また、「おおさか防災ネット」では、市町村別に避難所の一覧表がありますので、こちらでも …
回答:
台風や豪雨、地震等、異常な天然現象により農地や農業用施設が被害を受けた場合、農家の負担を軽減するため、国が一部事業費を補助する制度があります。 なお、国の補助を受けるには一定の条件を満たしていることが必要となります。 また、市町村によっては市町村独自で事業費の補助を行っている場合がありますので、お住 …
回答:
緊急地震速報を見聞きした場合、あわてず、まず身の安全を確保してください。 周囲の状況により具体的な行動は異なりますので、日頃からいざという時の行動を考えておきましょう。 ・屋内にいる場合は、頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。 ・屋外にいる場合は、ブロック塀の倒壊や、看板や …
回答:
大阪府では、上町断層等による地震の震度予測図、建物被害や人的被害等について取りまとめを行いホームページで公開しています。
回答:
西大阪地域の高潮対策は、昭和25年のジェーン台風、昭和36年の第2室戸台風による被害を契機に数々の防潮施設の整備を行ってきました。 昭和40年度からは、より高い安全度を確保するために以下の計画目標とし、事業が推進されることになり、昭和45年にはこの計画の基幹施設である三大水門などが完成、第一線の防潮 …
回答:
大阪には、安威川ダム、狭山池ダム、箕面川ダムがあります。所在地やダムの特徴は、「大阪のダム」(参考リンク参照)を参照ください。
回答:
土砂災害対策には、砂防事業、地すべり対策事業、急傾斜地崩壊対策事業があります。なお、それぞれの災害対策の特徴については、「土砂災害対策」(参考リンク参照)を参照ください。 …
回答:
平成19年3月に大阪府が策定しました「府有建築物耐震化実施方針」に基づき、現行の建築基準法と同等の耐震性能に満たないものについては耐震改修を計画的に実施し、平成27年度末にすべての府立学校において改修を完了しました。 …
回答:
犯罪被害に遭われた方の相談窓口には、相談や付き添いサービスを行うNPO法人大阪被害者支援アドボカシーセンター(大阪府公安委員会指定 犯罪被害者等早期援助団体)や法律相談を行う大阪弁護士会の犯罪被害者弁護ラインなどがあります。詳しくは、治安対策課 犯罪被害者支援のホームページをご覧ください。 …
回答:
大阪府では、犯罪被害者等に関する問題を社会全体で考え、ともに支えあう、だれもが安心して暮らすことができる大阪の実現をめざし、平成31年4月に施行した「大阪府犯罪被害者等支援条例」及び「大阪府犯罪被害者支援に関する指針」に基づき、総合的かつ体系的な施策の推進に努めています。詳しくは、治安対策課 犯罪被 …
119件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

ここまで本文です。