サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

99件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
住宅販売業者の信用度については、客観的に判断できる資料がありません。住宅を購入する際の業者の「信用」は、各々の人ができるだけ多くの情報を集めて、ご自身で判断してください。 大阪府知事免許の業者であれば大阪府建築部建築振興課で、国土交通大臣免許の業者であれば国土交通省近畿地方整備局建設産業課で業者名簿 …
回答:
事業者から電話や郵便、SNSで勧誘目的を告げられずに呼び出され、商品を購入させる販売方法を、「アポイントメントセールス」といい、「特定商取引法」の「訪問販売」に該当します。法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。 また、消費者が勧誘者(SNSなどで知り合った人 …
回答:
駅や路上で「アンケートに答えてほしい」などと声をかけられ、営業所に連れて行かれて商品などの契約をする販売方法を「キャッチセールス」といい、「特定商取引法」の「訪問販売」に該当します。法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。 (ただし、化粧品などの消耗品は、開封 …
回答:
多くの魚介類は微量の水銀を含んでいますが、人の健康に影響を及ぼすものではありません。 ただし、子どもや成人の方々には影響を及ぼさないわずかな量でも、胎児に影響を及ぼす可能性が指摘されています。 妊娠している方や妊娠している可能性のある方は、次の魚介類を食べる時には食べる量と回数に注意してください。そ …
回答:
日本の食習慣と関係して、生の魚介類を主な原因とする腸炎ビブリオ食中毒が発生しています。 腸炎ビブリオ食中毒の月別発生状況をみてみると、気温の高い6月〜10月に集中して発生しており、 腸炎ビブリオ食中毒を予防するには、夏場の食中毒対策がとても大切です。 腸炎ビブリオに汚染された食品を食べると ・4〜3 …
回答:
ビブリオ・バルニフィカスは夏季に沿岸の海水中にいる細菌です。 食中毒の原因となることで有名な腸炎ビブリオ菌とは親戚の関係にある細菌で、2〜3%の濃さの塩分を好み、海岸の近くの海水中や海水と淡水が混じりあうような場所に住んでいて、海水の温度が15℃以上になると増えます。また、この菌は海水中や海の底に生 …
回答:
ノロウイルスは、人の腸内で増えて下痢等を引き起こします。 以前は二枚貝による食中毒が多く報告されていましたが、近頃は二枚貝を喫食していない事例が増加しています。 ノロウイルスに感染すると、便から大量のウイルスを排泄するため、調理をする人の手洗いが不十分であると、手から食品を汚染し食中毒の原因となりま …
回答:
「トレーサビリティ」とは、「もとをたどることができる」という意味をもっています。 あらゆる製品(商品)で、それを構成する素材がどこで、どのように作られているかが分かっていれば、最終製品の品質が保証できるシステムの構築が容易となります。 食品の場合は、生産、製造、流通、販売などの各段階における安全性を …
回答:
 HACCP(ハサップ)は食品の衛生管理手法で、令和3年6月1日から制度化されました。原則として、すべての食品等事業者の皆様自らがHACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただく必要があります。  HACCPは、製造環境の衛生管理に加え、原材料の入荷から製品の製造・出荷までの全ての工程において、起こり …
回答:
心当たりがない不審なSMSやメールが届いたら、送信元の名前等に聞き覚えがあっても、安易にメールを開いたり、事業者に連絡したりしないようにしましょう。 事業者に連絡をすると、個人情報を聞き出されたり、金銭をだまし取られたりする場合があります。 例えば、口座への振込を求められる、コンビニ等でプリペイドカ …
99件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

ここまで本文です。