サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「安心して暮らす」の検索結果

56件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 次へ>>
回答:
 児童手当は、15歳到達後最初の3月31日まで(中学校修了前まで)の子どもを養育している人に支給されます。なお、令和6年10月分より制度が拡充され、18歳到達後最初の3月31日まで(高校生年代まで)の子どもを養育している人に支給されます。  ご相談や、詳しい手続きについては、居住地の市区町村の児童手 …
回答:
府民の方等は、大阪府の事務又は事業(公安委員会及び警察本部長の所掌に係る事務又は事業を除く。)の管理、運営、執行等に係る行為で法令(条例、規則その他の規程を含む。)違反に該当する行為について、大阪府に公益通報することができます。 上記行為について大阪府に通報される場合は、以下の窓口に通報してくださ …
回答:
 企業・大学のワンストップ窓口として相談・提案をお聞きし、適切に府庁内の各担当セクションにつなぐ機能と、庁内から公民連携の提案を受け、企業・大学と調整する機能を兼ね備えた、専任組織です。  「公民連携」により、行政だけでは実現しえないきめ細かい府民サービスの提供と公的活動を通じた企業等の価値の向上を …
回答:
必要書類は、次のとおりです。  (1) 肝炎治療受給者証交付申請書  (2) 肝炎治療受給者証認定に係る診断書  (3) 世帯全員の住民票(続柄あり)  (4) 中学生以下を除く世帯全員の市町村民税(非)課税証明書  (5) 加入健康保険証(写)  なお、(1)(2)は保健所(保健(福祉)センター) …
回答:
 本制度は、企業・大学・団体の社会貢献・地域貢献のニーズと府における企業等との連携による事業実施のニーズをつなげることにより、行政だけでは実現しえないきめ細かい府民サービスの提供と公的活動を通じた企業等の価値の向上を両立させ、府民がその効果を享受できる「三方良し」となる取組みを推進し、公民連携による …
回答:
 中国残留邦人等(ご本人及びその配偶者)の方への自立支援通訳の派遣などの援護については、府内各市及び島本町の方は、お住まいの地域の市役所又は福祉事務所にお問い合わせください。島本町を除く町村にお住まいの方は、大阪府にお問い合わせください。  また、引揚後5年以内の中国残留邦人等の方のために、大阪府で …
回答:
国民健康保険で診療を受けた時の自己負担割合は、就学前2割、就学時から70歳未満3割、70歳以上75歳未満2割又は3割(*)です。 *同一世帯に課税所得が一定所得(145万円)以上の70歳以上の国保被保険者がいる方は3割負担になります。ただし、その該当者の収入の合計が2人以上の場合は520万円未満、 …
回答:
生活保護は、その世帯で利用できる資産や年金・手当・給付金など他の制度による給付、自分たちの働く能力などあらゆるものを活用しても、なお生活出来ないときに行われるもので、最低限度の生活を保障するとともに、世帯の自立を支援する制度です。 生活保護の申請等については、お住まいの市区町村を所管する福祉事務所又 …
回答:
リバースモーゲージ制度とは、一般に住宅ローンが、購入する土地建物を担保に資金を一括して借入し、月々返済することにより最終的に借入がなくなるのとは逆に、現在居住する土地建物を担保に月々資金を借入し、最終的に土地の売却等により、それまでの借入を一括して返済する仕組みのことを言います。 この仕組みを利用し …
回答:
失業や減収、その他いろいろな事情で生活が苦しくなったときに、資産や他の制度の活用をしたうえで、世帯の生活を援助し、再び自立できるよう支援する制度として生活保護制度があります。 生活保護の相談・申請等の詳しいお問合せは、お住まいの市区町村を所管する福祉事務所又は子ども家庭センターで受付をしております。 …
56件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「安心して暮らす」の検索結果

ここまで本文です。