サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「建設・まちづくり」の検索結果

36件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないものとして別途許可を受けたものについては、建築基準法の接道規定を満足するものとして取り扱うことができます。
回答:
道路の種類によりお問い合わせ先が異なります。 国道、府道、市町村道については所管している国道事務所、各土木事務所、市町村の道路管理窓口まで。(参考リンクをご参照ください) 位置指定道路は、大阪府建築部建築指導室審査指導課へ、開発道路については各地域を管轄している開発指導担当へお問い合わせください …
回答:
大阪府若しくは所在地の市町村の窓口(建築又は開発担当)の指定道路図によりご案内します。 なお、電話による照会は間違い等によるトラブル防止のため行っておりません。 …
回答:
大阪府が景観行政団体(大阪市、堺市、東大阪市、高槻市、豊中市、枚方市、八尾市、箕面市、吹田市、岸和田市、茨木市、寝屋川市、交野市、太子町、泉佐野市、藤井寺市、羽曳野市、大東市、島本町の区域を除く)である景観計画区域内で工作物確認が必要な工事(建築基準法第88条第1項の規定により政令で指定するものの工 …
回答:
安全で住みやすいまちづくりのために建築基準法で最低限のルールを定めています。これは全国一律に定められたもので、地域特有の事情や住民たちのまちづくりに対する要望を反映できない場合もあり、特性を生かした魅力あるまちづくりを実現するためには必ずしも十分なルールとは言えません。 そこで地域の特性を生かし、自 …
回答:
広告塔、看板、はり紙などの屋外広告物が無秩序に放置されれば、まちの美観や自然の風致を損なうばかりではなく、その設置や管理が適正に行われないと、強風や地震などによって通行人等に危害を及ぼすこともあります。 このため、大阪府では、広告物による危害を防止し、周囲の景観と調和した広告物が掲出されるよう、屋 …
回答:
変更の手続きが必要です。代表者以外にも住所などの変更があった場合にも手続きが必要です。変更をする前に、事業所がある地域を管轄する土木事務所又は権限移譲済市町にご相談ください。 …
回答:
大阪府が景観行政団体(大阪市、堺市、東大阪市、高槻市、豊中市、枚方市、八尾市、箕面市、吹田市、岸和田市、茨木市、寝屋川市、交野市、太子町、泉佐野市、藤井寺市、羽曳野市、大東市、島本町の区域を除く)である景観計画区域内で一定規模以上の建築行為(新築、増築、改築等)を行う場合は届出が必要です。景観計画区 …
回答:
住宅地の造成、事務所又は事業所の敷地の造成、その他自然環境に影響を及ぼす行為でその規模が1ha以上である行為(ただし、業として行う廃棄物の埋め立て処分、土石の採取は面積によらない。)をしようとする場合において、自然環境保全条例第28条に基づき大阪府知事と協定を締結する制度です。 …
回答:
計画地の所在する市町村の都市計画窓口までお問い合わせください。(参考リンクをご参照ください)
36件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「建設・まちづくり」の検索結果

ここまで本文です。