サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「土地・住宅」の検索結果

33件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
大阪府では、建築関連団体と連携し、「大阪府住宅リフォームマイスター制度」を実施しています。大阪府が指定した非営利法人が、皆様のご相談・ご依頼に応じ、一定の基準を満たした事業者の情報を提供します。 …
回答:
千里・泉北ニュータウン内における大阪府旧企業局分譲物件、二色の浜パークタウン住宅用地で、買戻特約期間が満了しているものについては、不動産登記法改正に伴い、令和5年4月以降、土地所有者が単独で買戻特約登記の抹消申請が可能となりました。なお、土地所有者(登記名義人)からの申出により、大阪府が登記手続きを …
回答:
りんくうタウン及び阪南スカイタウン事業用地並びに阪南スカイタウン住宅用地で、買戻特約期間が満了しているものについては、不動産登記法改正に伴い、令和5年4月以降、土地所有者が単独で買戻特約登記の抹消申請が可能となりました。なお、買戻特約期間が満了していないものについて、買戻特約登記の抹消を希望される場 …
回答:
大阪府が正会員となっている大阪の住まい活性化フォーラムでは、「空き家・住まいの相談窓口」や「大阪の空き家コールセンター」、「大阪版・空家バンク」を設置しています。 「空き家・住まいの相談窓口」では、指定を受けた非営利団体の窓口が空き家も含めた住宅に関する様々なご相談に対応します。 「大阪の空き家コー …
回答:
現時点で、大阪府内において造成宅地防災区域の指定はございません。
回答:
分譲マンションについては、市町村と連携して耐震診断等の費用の一部を補助する制度を実施しています。市町村によって制度の有無等が異なりますので、詳細については、府又は、お住まいの市町村の担当部署にお問合せください。 また、分譲マンションの耐震化を進めるために、府が耐震化をサポートする事業者を登録し、情報 …
回答:
都市整備部では、一定期間事業が見込めない道路や公園などの予定地や道路高架下について、公募で民間の事業者の方などに一定期間借りていただいております。 貸付パターンは、下記のとおりです。 ・行政財産の使用許可(1年更新最長5年)  ⇒駐車場や資材置場など平面利用を想定。 ・行政財産の貸付(10年以上30 …
回答:
木造住宅については、市町村と連携して費用の一部を補助する制度を実施しています。詳細については、お住まいの市町村の担当部署にお問合せください。 なお、木造住宅の他にも耐震診断等の費用の一部を補助している住宅・建築物もありますので、府又は市町村の担当部署にお問合せください。 …
回答:
一般財団法人大阪建築防災センターに相談窓口を設けておりますのでご相談ください。 なお、耐震診断等の費用の一部を補助している住宅・建築物もありますので、補助制度の詳細については、府または市町村の担当部署にお問合せください。 …
回答:
大地震等により多くの宅地が被災した場合、宅地判定士を現地に派遣し、被害状況の迅速かつ的確な把握をすることによって二次災害を防止・軽減し住民の安全の確保を図ることを目的としています。この調査は無料です。 …
33件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「土地・住宅」の検索結果

ここまで本文です。