サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

106件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
 低濃度PCB廃棄物は、廃棄物処理法に基づく無害化処理認定施設等で処理することができます。 無害化処理認定施設等については、環境省ホームページをご確認ください。   万一、高濃度PCB廃棄物が事業所内等で発見された場合は、できる限り早く、所管行政庁への連絡をお願いします。    詳しくは大阪府ホーム …
回答:
 PCB廃棄物の保管事業者は、前年度におけるPCB廃棄物の保管及び処分の状況を、毎年度届け出る必要があります。また、全ての高濃度PCB廃棄物若しくは全ての低濃度PCB廃棄物を処分した場合、保管場所を変更した場合、相続や合併等により保管事業者の地位の承継があった場合は、その旨を届け出る必要があります。 …
回答:
PCB廃棄物の保管事業者は、「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法」(PCB特別措置法)に基づいて、毎年度保管及び処分状況等の届出が必要です。大阪府の産業廃棄物指導課(泉州地域にあっては泉州農と緑の総合事務所環境指導課、大阪市・堺市・豊中市・吹田市・高槻市・枚方市・八尾市・寝 …
回答:
ご家庭での水道のトラブルや引越しの手続きは、まずは、お住まいの市町村の水道局(部)にお問合せください。
回答:
「大阪府気候変動対策の推進に関する条例」では、気候変動の緩和及び気候変動への適応並びに電気の需要の最適化並びに建築物や建築主の環境配慮等について必要な事項を定めています。 ・事業活動の温暖化対策  エネルギーを多量に使う事業者を対象に、気候変動の緩和及び気候変動への適応並びに電気の需要の最適化につい …
回答:
2021年3月に、温暖化対策推進法第21条第3項の規定に基づく「大阪府地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、2030年度までに大阪府域の温室効果ガス排出量を2013年度比で40%削減することを目標として掲げ、「あらゆる主体の意識改革と行動喚起」、「事業者における脱炭素化に向けた取組促進」、 …
回答:
大阪などの都市では、気温がまわりの地域に比べて高くなり、ちょうど「熱の島」(英語でヒートアイランドといいます。)のようになっています。 大阪の平均気温は、この100年間に約2.0℃上昇しており、全国における気温の上昇(約1.2℃)との差の約0.8℃はヒートアイランド現象により生じたものと考えられてい …
回答:
ヒートアイランド現象は「熱汚染」とも言われています。原因としては次のようなことが考えられます。 ・緑地や水面等が喪失した地域では、水分の蒸発散が減少し、気化熱による地表面の冷却が進まなくなります。 ・熱容量の大きいアスファルトやコンクリートなどは、昼間に太陽熱を蓄え、夜間に熱を放出します。 ・ビル等 …
回答:
大阪府では、大阪市とともに、大阪府環境審議会の答申や「大阪府市ヒートアイランド対策基本方針」などを踏まえ、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」を平成27年3月に策定しています。 同計画では、「住宅地域における夏の夜間の気温を下げることに …
回答:
大阪府の主な対策に、次のものがあります。 @ おおさかヒートアイランド対策推進計画の推進:大阪市とともに、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」(平成27年3月策定)に基づき、建築物の敷地や屋上の緑化促進、校庭の芝生化、下水高度処理水を活 …
106件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

ここまで本文です。