サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「健康・医療」の検索結果

127件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
光化学スモッグ注意報が発令されたときは、屋外での激しい運動や水泳などは避け、屋内へ入ってください。 目がチカチカしたりのどが痛くなったりしたときには、水道水で目を洗ったりうがいをして、しばらく安静にしてください。 光化学スモッグによると思われる被害にあわれた場合には、最寄の保健所または市役所などに連 …
回答:
・屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らしましょう。 ・換気や窓の開閉を必要最小限にするなど、外気の屋内への侵入をできるだけ少なくしましょう。 ・呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢の方は体調に応じて、屋外活動や不急の外出を控えるなど、より慎重に行動しましょう。 …
回答:
乳幼児が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 3人世帯3,190千円、4人世帯3,570千円 …
回答:
ひとり親家庭の方が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 児童扶養手当(一部支給)の所得制限を準 …
回答:
平成31年4月より 、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県の毒物劇物取扱者試験に関する業務は、関西広域連合で行われています。 令和元年度以降の試験問題については、関西広域連合にお問合せください。 平成29年度及び平成30年度の試験問題については薬務課ホームページ(下記参考リンク)及び大 …
回答:
 大阪府ライフサイエンス産業課では、ウェブページやメールマガジンなどで、ライフサイエンス産業振興に関する情報を提供しています。  詳しくは、大阪バイオ・ヘッドクオーターのホームページをご覧ください。 …
回答:
高病原性鳥インフルエンザは通常の接し方では人に感染しないと考えられていますので、過度に心配する必要はありません。 今までの海外での人の感染例では、インフルエンザに感染した鳥との日常的なあるいは密接な接触が原因と考えられており、日本では、野鳥などとの密接な接触は考えにくいため、感染の可能性は極めて少な …
回答:
すべての死亡野鳥が調査対象となるわけではなく、環境省の鳥インフルエンザ対応マニュアルに準じ鳥種・羽数に応じてモニタリング調査を実施しています。窓口は各農と緑の総合事務所(大阪市内は動物愛護畜産課)となります。 …
回答:
国内ではこれまで、家きん肉や家きん卵を食べて、鳥インフルエンザウイルスに感染した例は報告されていません。 なお、鳥インフルエンザウイルスは十分に加熱することで感染性がなくなります。 …
127件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「健康・医療」の検索結果

ここまで本文です。