サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「食の安全を考える」の検索結果

12件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
定員を超える応募があった場合は、選考を行った上で結果を後日お知らせいたします。
回答:
「食品表示まなびぷらす」は5月下旬から参加者募集を開始しています。府ホームページに応募方法や詳細を掲載しておりますので、ご確認のうえお申込みください。
回答:
「食品表示まなびぷらす」とは、令和4年度より実施する消費者向けの食品表示学習事業です。「食品表示まなびぷらす」では、日々の買い物で活用できるような表示ルールを学んでいただきます。 …
回答:
アレルギー体質を持つ人の健康危害の発生を防止する観点から、食物アレルギーを引き起こすことが明らかになった食品のうち、特に発症数、重篤度から勘案して表示する必要性の高い「えび・かに・くるみ・小麦・そば・卵・乳・落花生」の8品目を含む加工食品については、食品表示基準で表示を義務付けています。なお、令和7 …
回答:
食品を摂取する際の安全性及び一般消費者の自主的かつ合理的な食品選択の機会を確保するため、 食品衛生法、JAS法及び健康増進法の食品の表示に関する規定を統合して、食品の表示に関する包括的かつ一元的な制度として食品表示法が制定されました。(平成27年4月1日施行) 食品表示法に関する相談は、食の安全推進 …
回答:
カンピロバクターによる食中毒は生もしくは加熱不十分な鶏肉が原因食品となることが多く、近年、食中毒発生件数の上位を占めています。 この菌は鶏、牛、豚などの腸内に常在し、特に鶏は高い確率で保有しています。市販の鶏肉も汚染されていることがあります。 ○カンピロバクター食中毒の症状 ・原因食品を食べてから、 …
回答:
 HACCP(ハサップ)は食品の衛生管理手法で、令和3年6月1日から制度化されました。原則として、すべての食品等事業者の皆様自らがHACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただく必要があります。  HACCPは、製造環境の衛生管理に加え、原材料の入荷から製品の製造・出荷までの全ての工程において、起こり …
回答:
「トレーサビリティ」とは、「もとをたどることができる」という意味をもっています。 あらゆる製品(商品)で、それを構成する素材がどこで、どのように作られているかが分かっていれば、最終製品の品質が保証できるシステムの構築が容易となります。 食品の場合は、生産、製造、流通、販売などの各段階における安全性を …
回答:
多くの魚介類は微量の水銀を含んでいますが、人の健康に影響を及ぼすものではありません。 ただし、子どもや成人の方々には影響を及ぼさないわずかな量でも、胎児に影響を及ぼす可能性が指摘されています。 妊娠している方や妊娠している可能性のある方は、次の魚介類を食べる時には食べる量と回数に注意してください。そ …
回答:
日本の食習慣と関係して、生の魚介類を主な原因とする腸炎ビブリオ食中毒が発生しています。 腸炎ビブリオ食中毒の月別発生状況をみてみると、気温の高い6月〜10月に集中して発生しており、 腸炎ビブリオ食中毒を予防するには、夏場の食中毒対策がとても大切です。 腸炎ビブリオに汚染された食品を食べると ・4〜3 …
12件中 1〜10件目  1 2 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「食の安全を考える」の検索結果

ここまで本文です。