サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「風水害に備える」の検索結果

19件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
市町村の避難指示発令に必要となる川の水位や土砂災害の情報については、停電時においても予備電源にて提供できるようにしており、それに基づき市町村において発令されることとなっております。 …
回答:
川の水位計、雨量計については、非常時に備え蓄電池を搭載しており、停電時にも提供できるようにしております。
回答:
停電時であっても、非常用自家発電設備が起動しますので、排水運転は可能です。
回答:
停電時であっても、非常用自家発電設備が起動しますので、水門の閉鎖は可能です。
回答:
市町村が発令する避難勧告等の判断や住民の自主避難の目安となる防災情報は、大阪府のホームページ閲覧で確認は可能です。 現地の土砂災害の雨量観測装置は、太陽光発電による電源となっており、停電時にも土砂災害防災情報は提供可能です。 …
回答:
大阪府北部広域防災拠点(吹田市千里万博公園5-5)と、 大阪府中部広域防災拠点(八尾市空港1丁目209-7)と、 大阪府南部広域防災拠点(泉南市りんくう南浜2-14)の3箇所にそれぞれ備蓄しています。 3箇所の広域防災拠点は震度7の地震でも耐える構造になっています。 …
回答:
備蓄は大阪府地域防災計画に基づき、府と市町村との役割分担の下、進めています。 大阪府においては、令和5年3月31日現在で、煮炊き不要食品1,112,200食(高齢者・アレルギー対応食を含む)、毛布880,868枚、簡易トイレ 1,550基などを備蓄しています。その他に事業者との協定に基づく流通備蓄も …
回答:
土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区とは、土砂災害防止法(「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」)に基づき、土砂災害が発生するおそれのある土地の地形・地質・降水についての調査及び、土砂災害が発生することにより、被害の生じるおそれのある土地の利用状況等についての調査を行い、 …
回答:
大阪には、安威川ダム、狭山池ダム、箕面川ダムがあります。所在地やダムの特徴は、「大阪のダム」(参考リンク参照)を参照ください。
回答:
西大阪地域の高潮対策は、昭和25年のジェーン台風、昭和36年の第2室戸台風による被害を契機に数々の防潮施設の整備を行ってきました。 昭和40年度からは、より高い安全度を確保するために以下の計画目標とし、事業が推進されることになり、昭和45年にはこの計画の基幹施設である三大水門などが完成、第一線の防潮 …
19件中 1〜10件目  1 2 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「風水害に備える」の検索結果

ここまで本文です。