サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「環境について学ぶ」の検索結果

回答:
2021年3月に、温暖化対策推進法第21条第3項の規定に基づく「大阪府地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、2030年度までに大阪府域の温室効果ガス排出量を2013年度比で40%削減することを目標として掲げ、「あらゆる主体の意識改革と行動喚起」、「事業者における脱炭素化に向けた取組促進」、 …
回答:
大阪などの都市では、気温がまわりの地域に比べて高くなり、ちょうど「熱の島」(英語でヒートアイランドといいます。)のようになっています。 大阪の平均気温は、この100年間に約2.0℃上昇しており、全国における気温の上昇(約1.2℃)との差の約0.8℃はヒートアイランド現象により生じたものと考えられてい …
回答:
ヒートアイランド現象は「熱汚染」とも言われています。原因としては次のようなことが考えられます。 ・緑地や水面等が喪失した地域では、水分の蒸発散が減少し、気化熱による地表面の冷却が進まなくなります。 ・熱容量の大きいアスファルトやコンクリートなどは、昼間に太陽熱を蓄え、夜間に熱を放出します。 ・ビル等 …
回答:
大阪府では、大阪市とともに、大阪府環境審議会の答申や「大阪府市ヒートアイランド対策基本方針」などを踏まえ、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」を平成27年3月に策定しています。 同計画では、「住宅地域における夏の夜間の気温を下げることに …
回答:
大阪府の主な対策に、次のものがあります。 @ おおさかヒートアイランド対策推進計画の推進:大阪市とともに、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」(平成27年3月策定)に基づき、建築物の敷地や屋上の緑化促進、校庭の芝生化、下水高度処理水を活 …
回答:
新エネルギーは、「新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法」において、「新エネルギーの利用等」として規定されており、二酸化炭素の排出が少ないことなど、環境へ与える負荷が小さく、石油依存度を低下させる代替エネルギーのことです。 現在新エネ法では、太陽光発電、風力発電やバイオマスなどの10種類のエネル …
回答:
大阪府では、「大阪府みどりの基金」を活用して、地域の緑化活動に対する助成を行っています。 また、地域の緑化活動に対し緑化樹木を配付する「緑化樹配付事業」を通して緑化運動の推進に努めています。 …
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
泉州地域近畿自然歩道マップは大阪府泉州農と緑の総合事務所ホームページにて公開しています。参考URLをご覧ください。 なお、マップの無料配布につきましては残部が無くなり終了しました。 …


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「環境について学ぶ」の検索結果

ここまで本文です。