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質問と回答 [ Q&A番号:6709 ]


質問

土・日・祝休日に消費生活相談をしたいが、どうしたらよいか。

回答

土・日・祝休日は10時から16時まで、独立行政法人国民生活センターで相談を受け付けています。電話番号は、局番なしの 188 番です。
土曜日10時から12時、13時から16時までは、公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)西日本支部でも相談を受け付けています。電話番号は、06−4790−8110です。
※最新の情報は[こちら](https://nacs.or.jp/weekend-telephone/)からご確認ください。

年末年始を除く日曜日10時から12時、13時から16時までは、公益社団法人 全国消費生活相談員協会で、相談を受け付けています。電話番号は、06-6203-7650です。
※最新の情報は[こちら](https://zenso.or.jp/yakudatsu/tel-2)からご確認ください。

また、チャットボットやFAQなどで、これまでに寄せられた相談事例等を紹介していますので、あわせてご活用ください。

・[FAQ〜消費生活のための「よくある質問と回答」集〜(大阪府)](http://kanshokyo.jp/faq/)

・[大阪府消費生活センターの電子メール相談(大阪府民の方)](http://kanshokyo.jp/mail/)
※必要事項を記入した上でご相談ください。

※土、日、祝日、年末年始の相談対応について
消費生活センターの相談受付時間外においてもメール相談を受け付けていますが、受付時間外にお受けしたご相談への対応は、受け付けた日より後の、開所日以降となります。
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
 日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))

参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 消費生活センター 事業グループ
電話番号 06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
559-0034 大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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