サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:6698 ]


質問

インターネットオークションに参加する時の注意点を知りたい。

回答

インターネットオークションの利用で、商品を購入した消費者(購入者)から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物などが届いた」などのトラブルや、出品者から「商品を送ったのに、商品が届かないなどを理由に商品代金が支払われない」「商品代金の返金を求められた」などのトラブルに関する相談が寄せられています。
インターネットオークションに参加する時は、以下の点に注意して取引を行いましょう。
1.インターネットオークションは個人同士の取引であり、トラブル解決は当事者間で図ることが原則である点を理解して利用しましょう。
2.サイトの評価欄で、落札しようとしている商品の出品者の過去の取引状況を確認しましょう。
3.匿名配送(注1)など、プライバシーに配慮したサービスを扱っているか事前に確認しましょう。
4.取引相手のメールアドレスや携帯電話番号のほか、住所、固定電話番号などの連絡先も確認し、連絡が取れるようにしましょう。
5.エスクローサービス(注2)など、取引の安全性を高めるサービスを活用しましょう。
6.取引状況や取引相手とのやり取りは印刷し、振込の控えなども保存しましょう。
7.オークションサイトの運営者が提供しているトラブル情報なども参考にしましょう。

困ったときは、消費生活センター(188番)に相談しましょう。

(注1)出品者の都合で詳細な住所・氏名を明かしたくないなどのニーズに応じ、出品者が品物を配送業者に送付すると、配送業者に登録された落札者の住所・氏名宛の送付票に差し替えて落札者に品物を送り、住所・氏名等を明かさず取引できるサービス。
(注2)出品者と落札者の間にサービス提供会社が入り、落札者から代金を一時的に預かり、落札者が商品受領を行った後、サービス提供会社から出品者に代金が支払われるサービス。
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
 日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))

参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 消費生活センター 事業グループ
電話番号 06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
559-0034 大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > インターネットオークションに参加する時の注意点を知りたい。

ここまで本文です。