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質問と回答 [ Q&A番号:6689 ]


質問

製品事故に関する情報はどのようにすれば入手できるのか。

回答

多発している製品事故情報については、消費者庁・独立行政法人国民生活センター「事故情報データバンクシステム」や、独立行政法人国民生活センター「くらしの危険」、独立行政法人製品評価技術基盤機構(niteナイト)「製品事故情報・リコール情報」のページで確認することができます。
例えば、暖房器具や自転車等による事故や乳幼児、高齢者の事故情報リストなどがあります。

事故情報データバンクシステム(消費者庁・独立行政法人国民生活センター)
https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/

リーフレット「くらしの危険」(独立行政法人 国民生活センター)
https://www.kokusen.go.jp/kiken/

製品事故情報・リコール情報(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)
https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/index.html
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
 日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))

参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 消費生活センター 事業グループ
電話番号 06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
559-0034 大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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