サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:1210 ]


質問

大阪府ITステーションは、どのような施設ですか。

回答

 大阪府ITステーションでは、障がいのある方がITを活用して就労できるよう就労支援相談やIT技能習得のための講習を行うなど、就労をめざす障がいのある方と障がい者雇用を考える企業等を結ぶ「障がい者の雇用・就労支援拠点」として活動しています。

 具体的には、以下のような取組を実施しています。

■就労に向けた障がい者のIT講習・訓練
障がいのある方の就労に向けたIT講習・訓練(パソコン訓練)を実施しています。基本的なパソコン操作やWord・Excelの操作指導など、個々のスキルレベル・障がい特性に応じて、個別にサポートを受けることができます。

■障がい者のICT機器利用サポート
障がい者の方がICT機器(パソコンやタブレット等)を操作しやすくするための支援機器やソフトの相談、支援を行っています。また、ITステーション内では代表的な支援機器やソフトの展示・体験も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。ご家族や支援者の方からの相談も可能です。

参考リンク

お問合せ窓口

大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター
大阪府ITステーション
〒543-0002 大阪市天王寺区上汐4丁目4-1
TEL:06-6776-1221 FAX:06-6776-1281
開館時間:平日(月曜から金曜まで)9:00から17:30まで

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 就労・IT支援グループ

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 大阪府ITステーションは、どのような施設ですか。

ここまで本文です。