随時型府政学習会(団体での参加を募集しています)
ご案内
随時型府政学習会の申込受付を再開いたします。 |
詳細は、本ページ下の参考リンク「随時型府政学習会」をご覧ください。 |
大阪府では、おおむね10名以上の団体(グループ)の皆さまを対象とした「府政学習会」を実施しています。
大正15年に竣工し、大正時代を彷彿とさせる歴史的な建物である大阪府庁本館は、現在も使用されている都道府県庁舎の中では最も古い建物です。
当日は、府議会議場や大阪府庁本館のご見学とあわせて、府政に関するご希望の学習テーマについて、担当する職員からご説明します。
学校の校外学習や、地域の団体の皆様の社会見学などに、ぜひご活用ください。
■開催日
月曜日から金曜日(予約制)
※祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
※ご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。
■開催場所
大阪府庁本館(所在地:大阪市中央区大手前2丁目)
■所要時間
1時間30分程度
午前(10時00分から11時30分)と午後(13時30分から15時00分)のどちらかを選択してください。(応相談)
■申込人数
10名から50名程度まで
■内容
大阪府庁本館の庁舎見学とテーマ学習
府庁本館の見学:正面玄関、府議会議場など
テーマ学習:府の仕事や取組み等に関するご希望の「テーマ学習」について、府職員が説明いたします。
■参加費
無料
■留意事項
・体調がすぐれない方(熱がある、咳・くしゃみなどの症状がある、倦怠感がある、等)は参加をご遠慮ください。
・府庁本館入館時に検温を実施していますので、ご協力をお願いします。
・マスクの持参と参加中の着用をお願いします。
・庁内にアルコール消毒液を設置しています。手指の消毒にご協力をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、庁内施設が一部閉鎖されています。見学場所についてご希望に添えないことがあります。
・感染拡大状況によっては、開催決定後であっても中止とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
お申込み方法
実施希望日のおおむね4か月前から1か月前までにお申込みください。 |
◇インターネット申込みの場合
以下の「インターネット申込みはこちら」より必要事項を入力してください。
※大阪府インターネット申請・申込みサービスでは、セキュリティ強化に伴い、一部の端末からサービスを利用できないことがあります。
◇FAX、メールでの申込みの場合
本ページ下の参考リンクより「府政学習会申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記「お問合せ窓口」までお送りください。

お問合せ窓口
〒540−8570
住所:大阪府大阪市中央区大手前2丁目
TEL:06−6944−6065
FAX:06−6944−8966
mail:fuseijoho-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp
参考リンク
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ